〇展覧会 11月15日(木)16日(金)17日(土)9:00〜16:30(受付16時まで)期間中はどなたでも鑑賞できます。下ばきを入れる袋と上履きをご持参ください。

凧揚げ大会(延期学級)

 本日は凧揚げ大会が学級閉鎖で延期になってしまったクラスを対象に、江戸川河川敷で凧揚げをしに行きました。
 みんなとても楽しんで凧を揚げていました。

社会科見学(6年生)

 6年生は、社会科見学で国会議事堂(参議院)、科学技術館、東京地方裁判所に行きました。どの施設でも普段体験できない、貴重な学習をすることができました。

長縄週間 始まり

 先週までは、体力向上運動として、短縄週間が実施されていました。今週から2週間は、長縄を使って、クラスごとに取り組む長縄週間が始まります。
 さっそく今日も各学年でありましたが。得意な子も、苦手な子もお互いに励まし合いながら取り組んでいました。

薬物乱用防止教室 6年生

 本日の学校公開で、6年生は薬物乱用教室がありました。分かりやすい映像教材を視聴した後、代表児童と役員の方でロールプレイをしました。自分自身を大切にすることに加え、身の回りの親しい人たちを大切にするためにも、「薬物乱用は、ダメ!ゼッタイ!」を合言葉に注意していくことを学びました。

学校公開 凧揚げ大会 その2

 その1の続きです。
 凧揚げ大会には、毎年多くの保護者の皆様や地域の方々が関わってくださっています。
 まず、子どもたちや我々教員にも凧作りの仕方や揚げ方を指導してくださった江戸川凧の愛好会の蒲蔵さん。そして、大きな剣凧を揚げ続けて、子どもたちを喜ばせてくれた、おやじの会の皆さんです。


学校公開 凧揚げ大会 その1

 本日の学校公開に参観いただき、誠にありがとうございました。
 今回は、篠小の伝統行事「凧揚げ大会」がありました。本日の学校日記は、その様子をお届けいたします。親子や友達と楽しく上げる姿や、からまってしまって必死にほどいている姿など微笑ましい様子が見られました。


味覚教室(6年生)

 6年生を対象に、味の素の方をお招きして「味覚教室」が行われました。日本人がおよそ100年前に発見した「うま味」について、だしの試飲をしたり、クイズに答えたり、材料に触れたりして理解を深めました。
 味の素の皆様、貴重な授業をありがとうございました。

教職員英語研修

 本日は、教職員の英語研修がありました。本校で使用している外国語活動用のソフトを使った演習をしました。今後の外国語活動必修化に向け、子どもたちが外国語に親しみをもって学習できるように努めます。
 Let's enjoy!

チャレンジ・ザ・ドリーム最終日

 先週の水曜日から今日までの5日間、篠崎中学校の2年生7名が職場体験で来ていましたが、あっという間に最終日となりました。
 4時間目には2年生3クラスとと中学生でのお別れ会を行いました。中学生からの出しものがあったり、2年生の各クラスからもお礼の出しものや手紙を渡したりしました。最後には少しゲームをやって楽しく終わることができました。
 5日間、学校の先生の仕事を経験し、たくさんの学びがあったと思います。ぜひ、将来を考えるときの役に立てれば幸いです。

避難訓練

本日は避難訓練がありました。
理科室からの出火で、校庭非難の予定でした。積雪によって訓練が困難だったため、廊下非難となりました。急な変更にも子どもたちは動揺せず、担任の指示のもと、冷静に避難訓練をすることができました。

オリンピック・パラリンピック講演会

 オリンピック・パラリンピック教育の一環として、車いすソフトボール日本代表の石井康二選手をお招きして、5・6年生を対象に講演会が行われました。
 車いす生活での苦労や工夫、車いすスポーツへの想いなど、いろいろなお話をしていただきました。また、車いすバスケットボールの実演もしていただきました!
 児童には、この講演会を機に、オリンピック・パラリンピックへの興味・関心が高まってくれると嬉しいです。

ジーカシャ集会

 今朝の児童集会は、「ジーカシャ集会」でした。少し早いですが、集会委員として実施できる最後の集会ということで、集会委員全員で取り組みました。
 内容は、あるお話の場面が3つ演じられるのを見て、どんなお話の一部かを当てる、というものでした。集会委員が全員出演し、お話の場面を上手に演じていました。
 集会委員のみなさん、一年間しっかりと活動できましたね!

給食・1月17日(水)

とうふとやさいのあんかけごはん ワカメサラダ たまごのスープ

あんかけごはんは、でん粉でとろみをつけます。とろみをつけると料理の表面に膜ができ、この膜のおかげで熱をしっかりと包み込み料理が冷めにくくなします。



小教研英語部研究授業

小教研英語活動部研究授業が本校4年1組にて行われました。児童は体育館でたくさんの先生に囲まれ緊張しながらも、先生の工夫いっぱいの授業にひきこまれ、楽しくコミュニケーションをとりながら英語での自己紹介について学ぶことができました。英語活動部ではこの授業のために何か月か前から準備をしてきました。英語活動部の先生方、4年1組のみなさん、本当にお疲れ様でした!

チャレンジ・ザ・ドリーム

 今日から23日までの5日間、篠崎中学校の2年生の生徒7名が職場体験で来ています。主に2年生の教室で「小学校の先生」の体験をしていきます。
 2年生の子どもたちもすぐに名前を覚え、中学生にたくさん話したり教えてもらったりしています。
 将来の仕事について考え、良い体験となるように頑張ってほしいなと思います。

給食・1月16日(火)

シーフードピラフ レバーといものマリアナソース フレンチサラダ きのこスープ

※ピラフのもとになった料理はトルコのピラウだといわれています。ピラウは肉などのおかずの横につけあわせとして添えられることが多いようです。



短縄週間

15日(月)より、短縄週間が始まりました。
縄跳びカードの技や目標に向かって、全校が取り組む運動です。
低学年は、基本的な飛び方をマスターし、中・高学年はより難易度の高いわざにチャレンジしています。
二人で飛ぶ「なかよしとび」が人気なようで、休み時間には仲良く一生懸命練習しています。

江戸川区 書初め大会

3〜6年生の代表児童が集まって、江戸川区書初め大会が行われました。
字の美しさだけでなく、学校の代表として、とても立派な態度でした。

凧作り(5・6年)

 凧揚げ大会に向けて、5・6年生は剣凧作りをしました。篠崎小学校では、毎年1〜4年生は「ダイヤ凧」、5・6年生は「剣凧」を作ります。
 5・6年生は、江戸川凧の愛好会会長の蒲倉さんにお越しいただき、クラスごとに作り方を教わりました。丁寧に教えていただいたおかげで、丈夫な剣凧が出来上がりました。
 今月27日(土)の凧揚げ大会が楽しみですね!

給食・1月15日(月)

ごはん さばのうめみそやき きりぼしだいこんのあえもの 
けんちんじる デコポン

※一般にデコポンと呼ばれている果物の品種名は不知火といいます。ヘタのあるあたりが盛り上がっていて甘みが強いことが特徴です。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 【春季休業日終】 前日準備(6) セレモニー練習(2)
4/6 【始業式】 入学式

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料