〇夏季水泳教室 前期7月23日(月)から8月3日(金) 後期 8月20日(月)から8月24日(金) (土曜・日曜を除く) 学年ごとの時間割は別途配布した印刷物をご覧ください。

第6学年 研究授業

 本日、6年生の研究授業が行われました。
6−1の児童はみんな真剣に学習に取り組んでおり、班で話し合ったことを模造紙にまとめ、全体に発表する姿はとても印象的でした。
篠崎小学校の最高学年として、模範的な学習態度でした。

教職員 外国語指導研修

 29日(木)に、教職員で外国語学習(英語)の指導法研修を行いました。
子どもたちが中学校へ進学して、本格的に英語を学習し始めるまでの間、より英語に親しみを持って楽しく学ぶための様々な指導法を研修しました。

音楽朝会

29日(木)に音楽朝会がありました。
今月の歌の「エーデルワイス」を全校生徒で合唱しました。
音楽委員の児童が前で演奏をし、4年生の児童がリコーダーで演奏をしました。
今日の日まで、一生懸命練習したことが伝わるような力強い美しい音色でした。

4年水道キャラバン

 6月24日(土)に東京都水道局の方が「水道キャラバン」を実施してくださいました。
 前半は、映像を見ながら水源林から蛇口までの水の旅を学習しました。三択クイズは大盛り上がり。事前の学習の成果で、全問正解する子も多くいました。後半は、浄水場で行われる「沈殿・ろ過」の実験をしました。濁っていた水に薬品を混ぜると、きれいな水になり、歓声が上がりました。
 最後は、水道の大切さを伝える「水道メッセンジャー」に全員が認定され、学習を終えました。これからの時期、特に水の使い方に気を付けて生活してほしいです。

給食・6月21日(水)

ちゅうかどん ハムとじゃがいものサラダ ぎゅうにゅうかんてんいりフルーツポンチ

※中華丼は肉や野菜を炒めたものをあんかけにして、ご飯の上にのせた料理です。昔、中華料理店で、ご飯の上に八宝菜を乗せたのがはじまりといわれています。



給食・6月20日(火)

セサミトースト ハンガリアンシチュー ごまじゃこサラダ スイカ

※スイカは、カリウムがたくさん含まれており、体を冷やす効果があります。また、スイカの90%以上は水分なので、水分補給にも役立ちます。



給食・6月19日(月)

ごはん ぶりのカレーしょうゆあげ しらすとこまつなのごまあえ 
だいこんとにんじんのみそしる

※ぶりは成長にともなって名前がが変わる出世魚です。名前の呼び方は地域によって様々ですが、出世にあやかって、祝いの席に使われます。



給食・6月15日(木)

ジャージャーめん かおりあえ だいずとじゃこのカリカリあげ

※ジャージャー麺とは、麺に油で炒めた具入りの味噌をかけた料理のことです。中国北部で生まれました。



4年生から2年生への読み聞かせ・劇

 今月の篠小読書タイムは兄弟学年への読み聞かせでした。4年生から2年生へは、読み聞かせを行うクラス、お話を劇にしてみせるクラスとありました。
 4年生は一生懸命準備し、練習してきた成果をだしていました。そんな4年生の様子にキラキラした目でこたえている2年生の様子みられ、とてもよい雰囲気でした。

引き渡し訓練

 本日は、3日間にわたる学校公開の最終日で、4校時に引き渡し訓練がありました。保護者の皆様には、引き渡し訓練にご協力いただき誠にありがとうございました。
 無事に最後の1人まで下校をすることができました。実際に非常事態が起きた場合には、今日のような訓練を思い出し、無事に子どもたちを家へ帰せることが一番の願いです。篠崎小学校の避難訓練などにご理解ご協力をいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

1年生 学年活動

 先日、1年生の学年活動で「親子で追いかけ玉入れ」を行いました。ご多用の中にもかかわらず、沢山の保護者の方々に参加頂きました。誠にありがとうございました。
 玉入れでは、学年委員の方々が進行をしてくださり、円滑に競技が行われました。全員が笑顔で楽しく安全に競技を終えることができました。終了後も、子どもたちから「楽しかった、またやりたい!」などのつぶやきが沢山聞こえてきました。
 学年委員の皆様、当日までの綿密な計画や連携、準備から進行など、あらゆることをおこなってくださり、本当にありがとうございました。

国際交流教室(5・6年生)

 学校公開最終日に5・6年生を対象にした、「国際交流教室」が行われました。日本に来ている留学生を先生としてお招きし、それぞれの国についてお話していただきました。お話以外にも、民族衣装を着させていただいたり、伝統的な音楽を聞いたりしながら、異文化への関心を深めることができました。

PTA学年活動(5年)

 本日の2・3時間目に5年制の『クラス対抗親子ドッジボール大会』が行われました。クラス対抗ということで、どの試合も白熱していました!特に、「保護者VS児童」の試合では、子どもたちが目の色を変えて、挑んでいく姿がとても印象的でした!
 PTA学年委員の方々には、企画・運営をしていただき、また今朝も早くから準備にあたってくださり、本当にありがとうございました。そして、多数の保護者の方々にも参加・参観いただき、ありがとうございました。

(ドッジボール大会が始まる前には、運動会アンコールということで、『ソーラン節』を披露しました!)

5年生から3年生へ読み聞かせ

 今月の篠小読書タイムは、きょうだい学年への読み聞かせでした。5年生は、自分たちが3年生のころを思い返しながら本選び、何度も読む練習を行いました。
 心を込めて工夫しながら読む5年生と、その様子をからだ全体で聞く3年生。あたたかい雰囲気で教室が包まれました。

がん予防出前授業

 本日の3時間目に、4〜6年生を対象に「がん予防出前授業」が行われました。
 江戸川区の東部健康サポートセンターの方々に来校していただき、がん予防についてや、より良い生活を送るために私たちが日々できること等を教えていただきました。
 学校公開期間ということもあり、保護者の方々にも参加していただくことができました。
 東部健康サポートセンターのみなさま、ご参観いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

6年生から1年生への読み聞かせ

 今月の篠小読書タイムは、兄弟学年への読み聞かせです。どんな本だったら喜んでくれるだろうと考えながら、本を選び、たくさん練習を重ねました。
 1年生に寄り添いながら、優しい表情で読み聞かせをする6年生。それを一生懸命に聞く1年生。すてきな雰囲気が教室にあふれていました。

火起こし体験(6年生)

 学校公開1日目。6年生は、社会科の学習の一環として「火起こし体験」をしました。普段何気なく使っている火を自分たちの力で起こすことは、とても大変でした。火のありがたみや技術の進歩について学ぶことができました。
 ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

フラッシュゲーム集会

 本日の児童集会はフラッシュゲーム集会でした。
 今回は、集会委員がアクロバットな側転や宙返りなどをしながら幕を通過するという新しいものでした。正解発表の後、体育館中から技に対する拍手が起きました。
 毎回全校児童を楽しませてくれる集会委員のみなさんお疲れ様でした。次回も楽しみにしています。

区音楽鑑賞教室(6年生)

 区音楽鑑賞教室がありました。あいにくの天気のなかでしたが、総合文化センターまでバスで行きました。
 立派なホールで、本物のオーケストラの皆さんの迫力ある演奏を生で聞きくことができました。とても貴重な体験でした。

プール開き

 本日の朝会で、プール開きを行いました。
各先生方からの諸注意や、水泳学習を安全に行うためのルールなどを確認しました。
 また、体育委員会の児童が全校児童の前で、実際にプールに入るときの動きやルールを見せてくれたので、1年生や2年生でもよりわかりやすい説明になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 仲良し遊び日 補習
10/12 生活科見学(1・2年) 委員会
10/13 安全指導 補習
10/14 学校公開(3時間) セーフティ教室
10/17 4時間授業

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料