〇10月13日(土)学校公開 8:45〜12:25 セーフティ教室 児童向け(4〜6年生)10:30〜11:15 保護者・地域向け11:25〜12:25 下足を入れる袋と上履きをご持参ください。

区水泳大会(5年)

 9月1日(金)に肌寒い天気の中、篠崎第三小を会場にして、篠崎第三小の5年生と一緒に、区水泳大会が行われました。一人一人が自分の目標達成のために、力強く一生懸命泳ぐ姿は素晴らしいものでした。挨拶や態度、応援なども大変立派でした。  
 最後になりましたが、ご理解、お力添えくださいました保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

給食・9月1日(金)

ぶたどん だいこんのみそしる オレンジかんてん

※豚丼の材料の豚肉には疲労回復効果のあるビタミンB1が含まれています。



給食・8月31日(木)

ソースやきそば スーミータン スパイシーまめ

※スーミータンは中華風コーンスープのことです。「スーミー」はとうもろこし、「タン」はスープを表します。



給食・8月30日(水)

ごはん ぶりのあずまに からしあえ わかめとふのみそしる

※あずま煮は「煮る」という字を使いますが、魚に片栗粉をつけて油で揚げた後、甘辛いタレをかけた料理です。



区水泳大会篠崎第三小学校会場実施

本日(9月1日)に予定している区水泳大会篠崎第三小学校会場は予定通り実施いたします。
1年生から4年生と6年生は4時間授業で給食後下校。
5年生は3時間授業の後給食をとり、篠崎第三小学校へ向かいます。
下校は4時30分前後になります。

放課後 水泳補習(5年生)

本日の放課後に、5年生の水泳補習がありました。参加した児童は、自分の目標に向かって一生懸命に取り組みました。明後日の区水泳大会では、今までの練習の成果を存分に発揮して、活躍してほしいです!

中学校見学(6年生)

 小中連携教育の一環として、6年生が篠崎中学校で行われている授業を見学しました。真剣に学習に向かう中学生の姿から、たくさんのことを学ぶことができたようです。卒業まであと、7か月ほど。中学校進学に向けて、普段の過ごし方を見直すよいきっかけになりました。
 お忙しい中、ご協力いただきました篠崎中学校の方々、ありがとうございました。

給食・8月29日(火)

ドライカレー フレンチサラダ フルーツヨーグルト

※2学期はじめの給食は、ドライカレーです。カレーの具にはひき肉やたまねぎ、大豆などを使っています。

教職員 ICT研修

 本日の放課後、教職員のICT研修が行われました。
 ICTとは、教室に設置されている電子黒板やタブレット、パソコン室の機械類等のことです。これらの操作について理解を深めたり、より充実した授業での活用についてを勉強します。
 今回は子どもたちも授業で使うeライブラリ等を使って演習をしました。

教職員 英語研修

 本日、教職員の英語研修が行われました。
 近々、外国語が必修になるため、英語に親しみが持てるような授業展開や指導内容を充実させる研修をしました。
 今回はゲームや絵本を取り入れた活動を中心に演習しました。
 

全校朝会

 本日の全校朝会は工事の関係に伴い、体育館での朝会の様子です。
 今月の生活目標は「わすれものをゼロにしよう」でした。2学期が始まり、児童は各々が目標や期待をもって登校してきます。気持ちのいいスタートができるように、もう一度自分の身の回りのことに気を配り、忘れ物等に気を付けていけると良いですね。

 また、朝会後には水泳大会激励会の練習がありました。応援団を中心に、全校児童で送り出す気持ちが伝えられるように頑張りました。

2学期 始業式

 いよいよ2学期がスタートしました!学校に子どもたちの元気な笑い声が戻ってきたことがとてもうれしいです。
 とても暑い中での始業式でしたが、どの学年も立派な態度で臨むことができました。しっかりと気持ちを切り替えて、充実した2学期にしていきましょう!

1学期 終業式

 20日(木)に、1学期の終業式がありました。新しい学年になり、早くも4カ月ほど時間が過ぎました。子どもたち1人ひとりが、1学期によくできたことや2学期に頑張りたいことなどを胸に抱き、心待ちにしていた夏休みへと入ります。
 夏休みを経て、2学期の始業式でひとまわり成長した子どもたちと会うのが今から楽しみです。事故や病気等に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてください。

給食・7月19日(水)

なつやさいのカレーライス じゃこナッツサラダ
セレクトかんてん(カルピスまたはマンゴー)

※1学期最後の給食は夏に旬をむかえる野菜を使ったカレーや2種類のうち好きなものを自分で選ぶセレクトデザートにしました。



給食・7月18日(火)

チンジャオロースどん とうもろこし にらたまスープ

※今日のとうもろこしは2年生が皮をむいてくれたものを使います。夏が旬のとうもろこしは甘くてとてもおいしいです。



とうもろこしの皮むき(2年生)

 2年生は本日1.2時間目に、とうもろこしの皮むきを行いました。
 いつも食べているとうもろこしとは違い、皮が付いたままでたくさんのひげが付いている様子に驚きながらもたくさんの発見をしていました。
 2年生全員が張り切ってむいたとうもろこしは、今日の給食として全校でおいしく食べました。自分たちで向いたとうもろこしだからと、普段は苦手で食べないという子も一生懸命食べている様子が見られました。

給食・7月14日(金)

やきぶたチャーハン いかのチリソース とうふのスープ

※給食のチャーハンは、家で作るときと同じように、強火でご飯や具を一気に炒めて作ります。手早く仕上げるために、具の火の通り具合を揃えるなど段取りを工夫しています。



給食・7月13日(木)

クアジューシー マーミナチャンプルー ししゃものいしがきあげ
もずくスープ パイナップル

※今日は沖縄県の郷土料理です。クアジューシーの「クア」は「かため」、「ジューシー」は「たきこみごはん」という意味です。

給食・7月12日(水)

てづくりツナロールパン ポテトドレッシングサラダ ポークビーンズ

※今日は朝から粉を練って、パンを手作りします。調理室はいつも以上に忙しくなりますが、力を合わせて頑張ります。



カヌー教室(6年生)

 オリンピック・パラリンピック教育の一環として、「カヌー教室」が行われました。江戸川区カヌー協会の方が、講師として指導してくださいました。
 カヌーへの乗り方から丁寧に教えていただきました。この体験を通して、「カヌー」をより身近に感じることができたようです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 仲良し遊び日 補習
10/12 生活科見学(1・2年) 委員会
10/13 安全指導 補習
10/14 学校公開(3時間) セーフティ教室
10/17 4時間授業

提出書類

学校だより

保健だより

給食だより

こんだて表

HP掲載資料