こどもたちの様子(6年生)

6年 出前授業「燃料電池って何だろう」

記事画像1 記事画像2
7月17日(木)
6年生を対象に、東京ガス出前授業「燃料電池って何だろう」が開催されました。

本校は、えどがわエコセンターより本年度、グリーンプラン推進校に採択されており、全校児童が環境教育に取り組んでいます。その一環で、環境を良くする燃料電池について学びました。

実際に水素を入れて、燃料電池を動かしてみました。子どもたちは、初めて触った燃料電池でLEDを灯したり、電子オルゴールを鳴らしたりして、燃料電池の不思議さに驚いていました。講義では、化石燃料に頼らない自然エネルギーを利用した発電のよさや都市ガスの新しい使い方であるエネファームについて教えてもらいました。

次世代を生きる子供たちが自分たちの力で環境を良くして、持続可能社会を目指していってほしいです。ご来校いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。

6年生 「スマホミーティング」(高校生による情報モラル出張授業)

記事画像1 記事画像2
7月12日(木)6校時
6年生の各クラスで、高校生による情報モラル出張授業「スマホミーティング」が開催されました。

小岩高校と墨田川高校から生徒会を中心に合わせて高校生10名、引率教員2名が、本校を訪れました。高校生が各クラスに分かれて、都配布教材「SNS東京ノート」を活用して、高校生による講義から始まりました。高校生が先生役で小学生の意見を引き出し、授業をリードしてくれました。

その後、小学生によるグループディスカッションを行いました。めあて「自分と友達の考えは違うのか」に迫るために、複数のSNSスタンプ(面白いね)について感じ方の違いを話し合いました。小学生は、「人によって、こんなに感じ方が違うんだ。」と驚いていました。

最後には、高校生への質問コーナーもあり、高校生活に興味深々でした。小学生にとっては、スマホの正しい使い方が分かり、高校とは何かも分かり、充実した時間を過ごすことができました。

ご来校いただきました高校生、引率の先生の皆さん、ありがとうございました。


※「スマホミーティング」は、東京都教育委員会の情報モラル推進事業です。

水泳学習が始まりました。

記事画像1 記事画像2
 6月11日(月)にプール開き朝会があり、今年度の水泳学習が始まりました。
天候に恵まれず、水泳学習ができない日が続いていましたが、無事に全学年最初の水泳学習を終えられました。暑い日差しの下、子供たちは楽しく水泳学習を行っていました。これからも楽しく安全に水泳学習を行っていきます。

芸術鑑賞教室

記事画像1 記事画像2
 6月27日28日と芸術鑑賞教室があります。今日は高学年、低学年が鑑賞しました。
 アコーディオンとピアノによる演奏を聞き、子供たちはボタンがいくつもあるアコーディオンに興味津々でした。最後には、代表の子が学校にあるピアノ式アコーディオン体験をしました。演奏する難しさや楽しさを体験できたようです。

6年 ものづくり教室「電子工作」

記事画像1 記事画像2
6月25日(月)
本日、6年生が東京都職業能力開発協会の支援を受けて、ものづくり教室「電子工作」を行いました。

初めて触るはんだごてに恐る恐る操作をしていた子供達でしたが、次第に慣れてきて、器用に道具を扱っていました。全員が最後まで「ICオルゴール」を作成することができ、みんな満足そうでした。「一人でも多くの子供たちが、日本のものづくりに携わってほしい」と講師の先生も仰っていました。

ものづくりだけでなく、外部の企業の方のお話も聞けてキャリア教育としても有意義な時間を過ごすことができました。ご来校いただき、ありがとうございました。