こどもたちの様子(6年生)

もぐもぐチャレンジウィーク

記事画像1 記事画像2
12月4日(月)

1日からはじまったもぐもぐチャレンジウィークも2日目です。
給食委員会もはりきって活動してくれています。
この日はみんなが大好きなカレーライスで、ほとんどのクラスが完食することができました。今日はカレーのレシピを紹介します。


材料(4人分)
 炒め油        適量
 にんにくしょうが  1かけづつ
 豚こま肉      150gg
 にんじん      1本
 たまねぎ      1こ
 水         350ml
 とんこつとりがら  20gづつ
 じゃがいも     2こ
 カレー粉      1.5g
 マーガリン     25g
 小麦粉       30g
 チャツネ      10g   
 トマトピューレ   20g
 しおこしょう    3g
 ウスターソース   16g
 しょうゆ      少々    
 ガラムマサラ・オールスパイス・タイム粉・ベーリーフ粉  適量

*作りかた*
1.とんこつとりがらでスープをとる。(コンソメでも可)
  フライパンにマーガリンを溶かして小麦粉を加えて練り、ブラウンルウする。
  更にカレー粉をくわえて練る。
  ※焦げやすいので注意
2.鍋に油を熱し、にんにくしょうがを炒めて香りをだす。
  豚こまとカレー粉を少し加えて炒める。
3.野菜も加えて炒める。スープ汁とピューレをくわえて煮る。
  煮えたらルウを加え、調味し、すこし煮込んでできあがり。

★カレー粉は好みの辛さに合わせて増やしたり、スパイス類もお好みで調整してください。

6年 学芸会みどころ

記事画像1
6年生は、劇「未来X年」を披露します。これは、「時間」をテーマにしたオムニバス形式の劇です。「ワープ」「未来カメラ」「未来学校」「不老不死」「タイムカプセル」の5つの物語それぞれに、メッセージが込められています。ぜひお楽しみください。また、スポットライトや大道具などの裏方の仕事も、全て6年生が自分たちで分担して行っています。一人一人の演技はもちろんのこと、華やかな舞台を支える縁の下の力持ちたちにもご注目ください。

6年 水辺の安全教室(着衣泳)

記事画像1 記事画像2
9月8日(金)
 B&G財団の講師の先生をお招きし、6年生の水辺の安全教育(着衣泳指導)がありました。衣服を着た状態では思うように泳いだり動いたりすることができないことを体感し、背浮きやペットボトルを使って浮くことを学習しました。ライフジャケットを着用した状態で浮いたり移動したりすることにも挑戦し、川等で遊ぶときにはライフジャケットのような浮くための道具を備えておくことが望ましいことも教えていただきました。
 海や川での緊急時には、今日学習したことを思いだし、慌てず正しい方法で対応してほしいと願っています。

秋の味覚献立

記事画像1
9月12日(火)

この日は秋の味覚をたくさんとりいれた献立です。
さんまの塩焼きは、骨に苦戦しながらも上手に食べれていました。
大人への一歩としてお箸を上手につかう練習もしていけたらいいですね。

*こんだて*
さつまいもごはん
さんまの塩焼き
煮浸し
みそ汁

お話給食 14ひきのかぼちゃ

記事画像1
9月11日(月)

2学期の読書週間にあわせ、お話給食をしました。
今回は秋なので「14ひきのかぼちゃ」を選びました。

お話にでてくるかぼちゃコロッケをつくったのですが、実はスープにも隠れかぼちゃが入っています。
「かぼちゃどこ!?」と一生懸命隠れかぼちゃを探している子供たちもいました。
たくさんの量は入っていないので、入っていた人はラッキーです。

この絵本はシリーズになっていて、14ひきのねずみ一家がひっこしをしたり、あきまつりをしたり、もちつきをしたりとさまざまなお話があります。
図書室にもおいてあります。ぜひ読んでみてください。

*こんだて*
セサミパン
かぼちゃコロッケ
アーモンドサラダ
ミネストローネ
りんご