こどもたちの様子(1年生)

トウモロコシの皮むきをしました!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
7月13日(金)
給食に使うトウモロコシの皮むきを、1年生にやってもらいました。
皮がかたく、大変でしたが、一生懸命むいてくれました。
また、皮むきの他にも、トウモロコシについて勉強をしました。
トウモロコシのヒゲと粒、実は一緒の数だと知り、驚いた様子もありました。

*献立*
ツナトースト
牛乳
じゃこ入りサラダ
ミネストローネ
ゆでとうもろこし

水泳学習が始まりました。

記事画像1 記事画像2
 6月11日(月)にプール開き朝会があり、今年度の水泳学習が始まりました。
天候に恵まれず、水泳学習ができない日が続いていましたが、無事に全学年最初の水泳学習を終えられました。暑い日差しの下、子供たちは楽しく水泳学習を行っていました。これからも楽しく安全に水泳学習を行っていきます。

芸術鑑賞教室

記事画像1 記事画像2
 6月27日28日と芸術鑑賞教室があります。今日は高学年、低学年が鑑賞しました。
 アコーディオンとピアノによる演奏を聞き、子供たちはボタンがいくつもあるアコーディオンに興味津々でした。最後には、代表の子が学校にあるピアノ式アコーディオン体験をしました。演奏する難しさや楽しさを体験できたようです。

1年生交通安全教室

記事画像1 記事画像2
6月19日(火)3、4校時に、1年生がクロネコヤマトさんより、交通安全教室の授業を受けました。
実際に運転席に乗せていただき、トラックには死角があることを実感したり、トラックの動きを見ながら内輪差、外輪差について学んだりしました。普段なかなかできない学習に、1年生は終始興味津々でした。この学習で学んだことを忘れずに、交通安全に気を付けて生活してほしいです。

1年生 運動会見どころ

記事画像1
26日(土)はいよいよ、待ちに待った運動会!とっても楽しみにしている1年生です。

〈かけっこ〉
「位置について」「よーい」「ドン!」の練習をたくさんしました。ゴールめがけて、一直線に走ります。

〈玉入れキョロちゃんズ〉
キョロちゃんの曲に合わせて、踊って玉入れ!かわいいダンスと一生懸命な玉入れ、どちらもご注目ください。それぞれ違った表情の、キョロちゃんのかぶりものも必見です。

〈We are friends 〜けんかするほどなかがいい〜〉
楽しく一緒に遊んでいても、けんかしてしまうことも。それでも最後には……。そんなストーリーのもと、洋楽3曲に載せて、ときに明るく、ときにカッコよく、仲よく踊ります。場面ごとに変わる、様々なダンスをご覧ください。

 1年生にとって篠二での初めての運動会、本番にむけてたくさん練習してきました。あたたかいご声援をお願いします。

1年生を迎える会

記事画像1 記事画像2
4月16日(月)
今日の3時間目に1年生を迎える会が行われました。集会委員による篠二小クイズは全校でとても盛り上がりました。2年生からは、1年生の時に育てたアサガオの種がプレゼントされました。最後に1年生から「ゆめをかなえてドラえもん」の歌の披露がありました。みんな大きな声で元気よく歌い、篠二小の一員としてとてもがんばっていました。

1年生のお手伝い

記事画像1
4月11日(水)

昨日から、6年生が1年生の朝のお手伝いをしています。
靴の履き替えやランドセルの整理など、お兄さんお姉さんとして
優しく教えてあげています。

明日からもまだまだ続きます。
1年生が一人で支度ができるようにお手伝いを頑張りましょう!