こどもたちの様子(1年生)

秋の味覚献立

記事画像1
9月12日(火)

この日は秋の味覚をたくさんとりいれた献立です。
さんまの塩焼きは、骨に苦戦しながらも上手に食べれていました。
大人への一歩としてお箸を上手につかう練習もしていけたらいいですね。

*こんだて*
さつまいもごはん
さんまの塩焼き
煮浸し
みそ汁

お話給食 14ひきのかぼちゃ

記事画像1
9月11日(月)

2学期の読書週間にあわせ、お話給食をしました。
今回は秋なので「14ひきのかぼちゃ」を選びました。

お話にでてくるかぼちゃコロッケをつくったのですが、実はスープにも隠れかぼちゃが入っています。
「かぼちゃどこ!?」と一生懸命隠れかぼちゃを探している子供たちもいました。
たくさんの量は入っていないので、入っていた人はラッキーです。

この絵本はシリーズになっていて、14ひきのねずみ一家がひっこしをしたり、あきまつりをしたり、もちつきをしたりとさまざまなお話があります。
図書室にもおいてあります。ぜひ読んでみてください。

*こんだて*
セサミパン
かぼちゃコロッケ
アーモンドサラダ
ミネストローネ
りんご

2学期の給食が始まりました。

記事画像1
8月28日(月)
2学期の給食がスタートしました。
最初は夏休み明けでもさっぱりたべられる冷やしうどんにしました。

教室にいくと、うどんをすする気持ちいい音が響いていました。
また、黒糖は沖縄でよくとれるという話をすると、沖縄の地理について質問があがりました。食べ物をきっかけにいろいろな分野に興味を持ってくれていることがうれしかったです。
2学期もよろしくお願いします。

*こんだて*
冷やしきつねうどん
揚げじゃがいものそぼろ煮
黒糖きなこ寒天

1学期の給食が終了しました。

記事画像1
7月19日(水)

1学期の給食が無事終了しました。ありがとうございました。
最終日は夏野菜がたっぷりのカレーライスです。
サラダも夏が旬のえだまめコーンをいれてカラフルになりました。
夏野菜には火照った体を冷やしてくれたり、夏バテ予防など様々な効能があります。
夏休み中もバランスのいい食事をとって元気に過ごしてほしいです。

*こんだて*
夏野菜カレーライス
まめまめサラダ
Aアップルポンチ
Bオレンジポンチ

七夕こんだて

記事画像1 記事画像2
7月7日(金)

七夕にちなんだメニューとして、星をたくさんつかいました。
そうめん汁には星のかまぼこを、かんてんには星のナタデココとパイナップルをちらしました。子供たちは大喜びで食べてくれました。

*こんだて*
かき揚げ丼
土佐漬け
そうめん汁
天の川寒天

世界の料理 メキシコ編

記事画像1
7月6日(木)

この日は、暑い季節にぴったりのメキシコ料理にしました。

チリビーンズライスは、金時豆と白いんげん豆の二種類をつかい、トマトピューレやチリソースなどと一緒によく煮込んで作りました。トマトの旨みとスパイスがクセになる味です。
メキシカンサラダにはトマトやチースをつかい、トッピングとしてトルティーヤをイメージした揚げワンタンをのせました。
豆が苦手な子供たちもパクパクたべてくれました。

*献立*
チリビーンズライス
メキシカンサラダ
野菜スープ

世界の料理 ハワイ編

記事画像1
6月6日(火)

世界の料理でハワイの料理を紹介しました。

ハワイといえばロコモコ丼です。もともとは学生向けのファーストフードとして始まったロコモコですが、近年はハワイの郷土料理として親しまれています。
本来はご飯にハンバーグ、目玉焼き、ソースをかけて食べますが、給食で目玉焼きを1つ1つ焼くことは難しかったので、野菜にいりたまごをまぜました。そこに給食室特製のソースをかけていただきます。
彩りもよく、おいしくいただきました。

また、南国フルーツの代表であるパインをたっぷりと使ったパインケーキも焼きました。
トロピカルな風味がロコモコとよく合います。

ハンバーグとケーキは争奪戦になったようで、子供たちも喜んで食べていました。

*こんだて*
ロコモコどん
ひよこ豆と野菜のスープ
パインケーキ

運動会の感想 −大玉送り、篠二音頭、低高学年リレー −

記事画像1
 大玉送りは今年から午後のプログラムとなりましたが、午前に負けないぐらいの盛り上がりを見せていました。
 篠二音頭は今年50周年を迎えました。その記念として、20周年のときに作られた篠二音頭が復活しました。当日は多くの方々に参加していただきありがとうございました。
 低高学年リレーは運動会の目玉として、白熱した戦いを見せていました。温かいご声援を本当にありがとうございました。

1年生 運動会感想

記事画像1
1年生の「ええじゃないか!!」では、息の合った掛け声や、ウェーブの表現、ダンスの振り付けを力いっぱい表現することができました。

「かけっこ」では、ゴールまでまっすぐ駆け抜けるという目標を達成し、練習以上の力で全員が走ることができました。

「届け!50年分の元気玉☆」では、元気いっぱいにダンスをしてから玉入れをすることができました。

天候にも恵まれ、熱中症になる児童もおらず、1年生は無事に開校50周年記念大運動会を終えることができました。
保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

運動会のみどころ 〜篠二音頭〜

記事画像1 記事画像2
 今年は篠崎第二小学校が50周年記念ということで、20周年記念の際に作られた篠二音頭が復活しました。踊りだけではなく、児童の歌声やPTA主催による和太鼓クラブの太鼓の演奏などにもぜひ注目してください。また篠二音頭は、会場全員参加の演技となりますので、保護者・地域の皆様もご参加ください。よろしくお願いします。