8月8日(土)〜8月24日(月)は、夏休みです。健康管理に気を付け、安全で楽しい夏休みをお過ごしください。

本日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、4年生、5年生の道徳の学習の様子です。1年生は、整理された机の上と乱雑になった机の上の2枚の絵を見比べながら、「えのなかのものやおかねはどうおもっているでしょう」と物の気持ちになって考えました。4年生は、女の子同士のメールのやり取りの場面をとり上げていました。主人公の送ったメールは「美咲のかいた犬の絵かわいくない!」この後、主人公は美咲に無視されてしまいます。このメールは美咲にどのように伝わったのでしょうか。そして5年生は、「ロレンゾの友達」という読み物教材から「友達」への考えを深めました。罪を犯してしまった友達が町に戻ってきた。逃がすのか、自首を勧めてダメだったら逃がすのか、自首を勧めてダメだったら警察に連絡するのか・・・。子供たちは、自分はどの立場を選ぶのかを考え、意見を交流しながら学習を深めていました。

本日の授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数、6年生の音楽、社会の学習の様子です。2年生は「300+200」のような3ケタの数のたし算やひき算の学習をしていました。300は100が3つ、200は100が2つのように100がいくつあるかを丁寧に書き表しながら、正しく計算していました。この経験を積み重ねることで、数の捉え方が身に付いていきます。6年生の音楽は鑑賞の学習でした。交響曲第5番「運命」第1楽章の冒頭部分を3種類鑑賞しました。子供たちは指揮者による違いを感じ取っていました。歴史は、大仏つくりのところの学習でした。大仏の大きさを捉えたあと、大仏つくりにどのような人が関わったのかを調べました。

本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語「なかまの言葉と漢字」と5年生の社会「私たちの生活と食料生産」の学習の様子です。2年生は、かぞく〜父 母 兄 姉 弟 妹 きょうか〜国語 算数 生活 図画工作 のように仲間の言葉に属する習った漢字をどんどん集めていました。5年生は昨日の給食に使われていた食材を「米や豆」「畜産物」「農作物」「水産物」等に分け、食料生産に関する学習課題つくりを行いました。

校内研究全体会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(7月8日)校内研究全体会を行いました。本校では、研究教科を算数とし「自分の考えをもち、学び合いを通して学びを深める児童の育成」というテーマの下、授業研究を中心とした研究を行っています。今日は、今年度の研究のスタートにあたり講師の先生にご講演をいただきました。コロナ禍の中、例年より遅いスタートになりましたが、9月の4年生の授業から始めていきます。校内研究を通して教師の授業力を高め、子供たちの深い学びを作り上げていきたいと思います。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(7月8日)避難訓練を行いました。想定は「授業中、震度5の地震が発生した」というものでした。今日は、サイレンに続いて副校長先生が緊急放送を行いました。子供たちは素早く机の下にもぐり、いすの脚をしっかり持つという避難行動をとることができました。現在、熊本県や福岡県、岐阜県や長野県で大雨が降り、甚大な被害が出ています。地震や大雨、洪水などの自然災害はいつ起きるか分かりません。これからも自分の命を守る行動についてしっかりと学んでいきます。

本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の国語、3年の算数、4年の社会の学習の様子です。国語は、「きつねのおきゃくさま」という物語文の学習で、きつねの気持ちを考えることが学習の中心でした。算数は、「402−175」のように、十の位からくり下げられない時の計算のしかたを考えました。社会は「水はどこから」という学習で、水不足について考えました。どの学年のクラスも集中して書く時間と進んで発表する時間のメリハリがありました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、七夕の行事食でした。メニューは、七夕ちらし、きびなごの竜田揚げ、小松菜のごまみそ和え、そうめん汁、すいか、牛乳です。食缶には、ちらし寿司がきれいに盛り付けられていました。また、図書室には小さな笹飾りがあり、子供たちの願い事が書かれていました。

本日の授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語「国語辞典の使い方」と5年生の道徳「心をつなぐあいさつ」の学習の様子です。辞書の引き方を学んだ3年生の子供たちは、準備した新聞の中から言葉を選んでその意味を調べていました。いつも辞書を手元に置き、調べる習慣を身に付けてほしいと思います。5年生は、朝のあいさつや、病院でのあいさつ、お客様へのあいさつ等、時と場合に応じてどのように挨拶をすればよいのか考えました。マスクを着けた生活が続きますが、相手と目を合わせて心を伝えるようなあいさつができるといいですね。

本日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の外国語活動と4年生の社会科の学習の様子です。外国語活動では、さまざまな表現に慣れ親しんでいました。「How are you?」「How many〜」「Rock,Paper,Scissors」子供たちはゲーム感覚で英語表現を楽しんでいました。社会科は、先週行っていた学校のじゃ口の数調べの続きの学習でした。校内のじゃ口の数は291個。今日は、それぞれの場所で水がどのように使われているのかを考えました。

本日の授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の学習の様子です。今日から家庭科室を使った学習を始めました。1学期中は調理実習は行いませんが、今日は計量スプーンで塩の分量を量る活動に取り組みました。大さじ一杯15ml、小さじ一杯5ml、すりきリべらの使い方・・・たくさんのことを学びました。

土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日(7月4日)は、今年度初めての土曜授業の日でした。写真は、4年生の「校舎内のじゃ口調べ」の様子です。校舎内にいったいどれだけの数のじゃ口があるのでしょう?学校ではどのくらいの量の水を使っているのでしょう?これから「水」についての学習が進んでいきます。子供たちは、午前中の3時間学習に取り組みました。初めて6日間連続で学校に登校したことになります。明日はゆっくり休んで、また来週から元気に学校生活を送ってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、親子丼、小松菜のみそ汁、メロン、牛乳です。親子丼は、ご飯がパクパクと進みました。また、小松菜は栄養たっぷりです。今日もおいしくいただきました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ビーンズドック、ソーセージと小松菜のスープ、ツナサラダ、牛乳です。簡易給食実施の関係で、給食にパンが出たのは久しぶりでした。とても大きなパンで子供たちも喜んだことと思います。

本日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の「走の運動」の様子です。「前を向いて調子よく走ろう」というめあての下、子供たちは、走る運動を大いに楽しんでいました。姿勢を変えてスタートしたり、横を向いて走ってみたりしながら、「前を向いて走ったとき」との違いを子供たちは感じていました。途中水分補給も行いながら、熱中症にも気をつけていました。

本日の授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育科「器械・器具を使っての運動遊び」「体つくりの運動遊び」の様子です。なわとびやフラフープを使ったり、固定施設の間に作られたコースを移動したりしながら、子供たちは様々な動きを体験していました。教師の合図を聞いて素早く集合したり、順番を守って運動する姿が素敵でした。

祝! 開校記念日

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日は、第六葛西小学校の開校記念日です。1974年(昭和49年)7月1日に開校した本校は、今年46周年を迎えました。これまでの歴史の中で、5691名の卒業生が本校を巣立っていきました。今現在の児童数は、610名です。これからも子供たち一人一人が輝き笑顔があふれる第六葛西小学校を作っていきます。保護者の皆様、地域の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、第六葛西小学校の開校記念日をお祝いして、赤飯、さばの竜田揚げ、すまし汁、お祝い寒天、牛乳でした。すまし汁に入っているナルトには「祝」の文字が描かれていました。今日から児童による当番活動も始まりました。給食白衣を着て配膳をする当番の人数は3人。教師の担当部分を決めたり、自分でとるものを決めたりして、配膳時の「密」を防ぐようにしています。

本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工の学習の様子です。「コロガルくんの旅」という学習で、遊ぶものを作る活動を通して、造形的な見方・考え方を働かせて主体的に活動を楽しむ力を育むことを目標にしています。子供たちは、ビー玉の動きを確かめながら、いろいろな「しかけ」を取り付けていました。図工室での学習が始まりましたが、グループは作らないで、全員前を向いた形で活動しています。学習の終わりには、3名の児童が工夫した点を発表していました。次の時間、子供たちの発想がどのように広がっていくか楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、スパゲッティミートソース、小松菜とコーンのスープ、牛乳です。学校が再開してから続いてきた簡易給食は今日で終わりです。この期間を通して、子供たちは、密にならない給食の配膳の仕方や前を向いて静かに食べる食事の仕方を身に付けてきました。明日からは、子供の当番活動も始まり、段階的に通常の配膳に移っていきます。これからも安全な給食時間を作っていきます。これまで子供たちの安全を第一に考え「簡易給食」という形でおいしい給食を提供してくださった業者の方に感謝いたします。(簡易給食は、器にあらかじめ盛るということで、大変な作業を伴います。)

第1回委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(6月29日)今年度第1回の委員会活動が行われました。委員会は、今年度から1年間同じメンバーで活動することになりました。ただし、委員長ほか役員は、半期で交代します。今日は、前期の委員長、副委員長、書記を決めて、仕事内容の確認や小グループの編成を行いました。新型コロナウイルスの対応もあり、これから委員会は、異学年で構成した2〜3人の小グループで常時活動を行います。よりよい、充実した学校生活を作り上げるために、進んで活動してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31