【令和元年度卒業生・保護者の皆様へ】「卒業式の写真受け渡しについて」をお知らせに掲載しました。

本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育学習の様子です。今日は、50m走のタイムを計りました。広い校庭を全力で走ることも久しぶりです。体育を始め、体を動かす時間も大切にしていきたいと思います。

本日の授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語、5年生の社会、6年生の算数の様子です。3年生は「私の宝物」の発表をしていました。子供たちは、自分の思いが友達に伝わるように工夫して発表原稿を書き、原稿をなるべく見ないで発表していました。

本日の授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉登校が始まって4日目、各クラスをのぞくと、いろいろな学習が展開されていました。写真は、3年生の音楽、1年生の国語、2年生の国語の学習の様子です。音楽では、リズム遊びを楽しんでいました。

第1回 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(6月23日)、今年度になって初めての避難訓練を実施しました。今日は、近隣で火災が起きたことを想定した訓練でした。全員で集まることはできないため、緊急放送があったときにどのような避難行動をとればよいのか、そして、どのような経路で避難すればよいのかを教室で学びました。写真は1年生の様子です。1年生にとっては、小学校で初めての避難訓練でした。防災頭巾をカバーから取り出す、つける、外す、カバーの中にしまう。どれも大切な経験です。校庭避難を行うときに、今日学んだことを生かしてほしいと思います。

コロナに負けるな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日(6月23日)から西昇降口に4,5年生の児童が図工で作ったフラッグが飾られています。このフラッグのテーマは「ろっくりくんを コロナから守るには」です。子供たちは、思い思いにコロナ対策を表していました。昇降口が明るく華やかになりました。

通常登校再開!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、通常登校が再開しました。令和2年度になって、全校児童が一斉に登校するのは初めてです。全校朝会(放送)では、こうして全員がそろうことができたことを次のようにして喜びました。(校長)「・・・そして今日、全員が集まりました。今日は、全員がそろったことをみんなで喜びましょう。校長先生が言葉を言うので、その後に皆さんは『拍手』で喜びを表してください。最後の言葉は、『つくりましょう』です。それでは、始めます。『令和2年度の第六葛西小学校の新しいスタートです。みんなで力を合わせて笑顔いっぱいの学校を作りましょう。』」(全員)「拍手!」

分散登校<ステージ2>終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスが半分に分かれ、午前か午後に登校する「分散登校<ステージ2>」が本日(6月19日)で終了しました。子供たちは、新しい生活様式にも慣れ、教室では実に落ち着いて学習に取り組んでいます。給食の配膳の仕方にも慣れ、「密」を作らない給食準備の仕方も身に付けました。今日の給食のメニューは、ポークカレーライス、コールスローサラダ、牛乳でした。とてもおいしくいただきました。いよいよ来週(6月22日)からは、全員が一斉に登校し、通常の時程で学校生活を送ります。分散登校期間に身に付けた生活の仕方をこれからも意識して行動してほしいと思います。

休み時間の外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から中休みの外遊びを開始しました。一度に遊ぶ人数を少なくするために、割り当ての学年を決め、遊びの内容もボールを使わない、固定遊具を使わない等の決まりを作って遊びました。各自、散歩をしたり、一輪車や竹馬、短なわとびで遊んだり、担任の先生と軽いジョギングをしたりしていました。

体育学習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から体育や専科の学習もスタートしました。体育では、体をゆったりと動かすことと友達との2mの距離を体感する(校庭に2m間隔のマークをつけました)ことを目標に個人で取り組める内容を行っています。4年生は、ゆったりと走ることや短なわとびを行いました。

工事が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この夏、第六葛西小学校では3つの大きな工事が行われます。体育館エアコン設置工事、校舎外壁塗装工事、屋上防水工事です。先週からエアコン設置工事のための足場が作られ、今日(6月15日)は、子供たちの安全を守るために、校庭にバリケードが設置されています。工事は、9月中旬ごろまで続く予定です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、マーボー丼、春雨サラダ、冷凍みかん、牛乳でした。簡易給食が続きますが、今日から一品は教員が配膳しています。(今日は春雨サラダです。)クラスの人数が増えたので、「密」な状態を作らないように、子供たちの動きの決まりを作って準備や片づけを行っています。

分散登校ステージ2 始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(6月15日)から、クラスの2分の1の児童が午前と午後に分かれて登校する「分散登校ステージ2」の1週間が始まりました。教室では机をできるだけ離して配置し、子供たちはジグザグになるように座って友達との距離をとるようにしています。今日の全校朝会(放送朝会)では、校長から、「ろくっこの新しい生活様式7」の第7項目、「ろくっこは、人との間隔をあけます」についての話がありました。子供たちは、休み時間や体育の時間など比較的自由に動けるときに自然に友達との距離が近くなります。そんなときに先生が注意を促す「ポーズ」をみんなで確認しました。

1年生の下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日から12日までの期間、1年生の下校に担任、専科教員、きこえの教員、主事が付き添い、下校指導を行いました。保護者の方にも付き添っていただき、1年生も安全な下校ができるようになりました。15日からは、先生たちの付き添いはありません。まわりのお友達や上級生と一緒に、自分自身で交通事故に十分気をつけながら下校します。学校では、交通安全指導うをこれからも継続して行っていきます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4つのグループに分かれて、午前と午後に1日交替で登校する期間の給食も今日(6月11日)と明日で最後になりました。この2日間のメニューは、きんぴらごはん、鮭の西京焼き、ツナ和え、牛乳です。今日もおいしくいただきました。来週の月曜日からは、クラスの2分の1の人数が一緒に給食を食べます。また、汁物等が1品増えます。安全な配膳と食事ができるように、教師間で約束や動きの確認を行っています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日から始まった分散登校期間中の給食も4つめのメニューになりました。今日のメニューは、キムチチャーハン、油淋鶏、海藻サラダ、牛乳です。全員前を向いて食べ、おしゃべりをしないという給食のスタイルにも慣れてきました。4分の1の人数で食べる給食もあと1回になりました。最後のメニューは・・・。

分散登校 第2週

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4つのグループに分かれて実施している「分散登校」も2週目に入りました。今日から先週までの午前・午後の登校が入れ替わりました。これで全員が午前・午後の学校生活を送ることができます。子供たちは「ろくっこの新しい生活様式7(セブン)」にもだいぶ慣れてきました。朝の健康観察表を忘れた児童は、5日が午前午後共に9名、今日(8日)は、午前午後共に10名でした。来週からは、専科や体育の授業が始まり、休み時間は、分担に沿って校庭で遊ぶことを計画しています。感染を防止する行動の仕方をしっかりと身に付けさせていきます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日(6月5日)で分散登校の1週目は終わりです。本日登校したA,Bグループの児童は、簡易給食の3つ目のメニューをいただきました。メニューの内容は、「ごはん、ひじきのふりかけ、豚の生姜焼き、人参と小松菜のお浸し、牛乳」です。気温の高い日が増えてきました。子供たちには、熱中症にも気を付けながら、新しい生活様式に慣れていってほしいと思います。来週もがんばりましょう。

本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校3日目。今日は、A・Bグループの児童の2回目の登校でした。写真は、1年国語「はじめての名前を書く」、3年算数「九九をみなおそう」、6年算数「つり合いのとれた図形を調べよう」の学習の様子です。どのクラスをのぞいても、子供たちは、大変落ち着いて学習しています。先生とのやり取りも少しずつ自然になってきたように感じます。少人数の良さを生かしながら、学習を進めていきます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校3日目。今日の簡易給食のメニューは、ケチャップライス、鶏肉のバーベキューソース、フレンチサラダ、牛乳でした。1年生にとっては、小学校での2回目の給食になりました。教室をのぞくとストローのビニルの開け方など、先生の説明をよく聞きながら行っていました。今日も約束を守って食べていました。

分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日、分散登校2日目。今日は、Cグループ(午前)とDグループ(午後)が登校する日です。手指のアルコール消毒をして教室に入り、担任に「健康観察表」を提出して学校生活がスタートします。1校時は、昨日同様、校長と生活指導主任の話(ろくっこの新しい生活様式について)をビデオで見ました。その後、学習がスタートしました。各クラス9人以下の児童が大変落ち着いて学習に取り組んでいます。クラスの様子はまさに「少人数指導」です。分散登校期間中、担任は、感染防止に努めるとともに進級した子供たち一人一人に寄り添いながら学習・生活を行っていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30