7月29日、30日、31日、8月3日、4日に個人面談を行います。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【5・6年】 第41回 卒業証書授与式

昨日は卒業式が行われ、104名の卒業生が威風堂々とした素晴らしい姿でこの第六葛西小学校を巣立っていきました。
また、在校生代表として参加した5年生も大変立派な態度でした。卒業生からのバトンをしっかりと受け取ることができたと思います。
保護者の皆様、お子様のご卒業を心よりお祝い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

今日は修了式でした。
校長先生からは、あゆみには、みんなががんばったことが書かれています。全部しっかり読んで、四月から新しいスタートが切れるようにしてください、との話がありました。
お話の後、代表児童が今年度の修了証を受けとりました。みんなしっかり受け取ることができました。

地域の皆様、保護者の皆様今年度も本校へのご協力ありがとうございました。
来年度からもよろしくおねがいします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年・学年サッカー大会

3学期も残すところあとわずか… 22日(火)の午後、学年レクリェーションを行いました。

晴天のもと、クラス対抗サッカー大会を開きました。各クラスで4チームを構成し、勝ち数で勝敗を競いました。男女入り混じったチームで、ゴールをねらいました。

今回は、児童からの提案で実施した「学年レク」の企画でした。短い時間でしたが、学年のみんなと一緒に活動できる楽しさを味わったことでしょう。
5年・学年サッカー大会 5年・学年サッカー大会

4年・「6年生を送る会」出し物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(水)に6年生を送る会がありました。
4年生からは、ダンスと「たからもの」の歌をプレゼントしました。この日のために、実行委員を中心に準備してきました。事前に6年生にとったアンケートを集計し、「6年間で学校で得た宝物」を発表しました。
1位友達 2位思い出 3位知力・体力 4位絆

ダンスもノリノリで踊ることができました。実行委員を中心にここまで自分たちのアイディアを形にできる力がついてきたことを嬉しく思います。代表委員として、終わりの言葉を担当した児童もいました。

体を使って表現しよう

頭をつけてぐ〜るぐる 頭をつけてぐ〜るぐる みんなでまねっこ みんなでまねっこ 高く!と 低く  高く!と 低く 
 2月のグループ学習は、NPO法人「芸術家と子どもたち」から、ゲストにダンサーの楠原竜也さんをお招きして、みんなでダンスに挑戦しました。といっても、運動会のような音楽に合わせて踊るのではなく、自分たちで表現を考えながら、ペアになって動きます。ペアの子と、目と目を合わせたまま楠原さんの声で動くので、どこまで聞き取れるか不安でしたが、キーワードを黒板に提示しておいたので、みんなしっかりと聞いて、楽しんで体を動かしていました。小さい1年生が体で作るトンネルを大きい6年生が目を見つめ合いながら通り抜ける様子は、とてもかわいらしかったです。

5〜6年・卒業式合同練習

14日(月)の3・4校時より、5・6年合同で卒業式の練習をスタートしました。
今までは学年ごとに、呼びかけや歌の練習を進めていましたが、初めて互いの声を聞きながら進行し、終始緊張感のただよう練習となりました。

初めての練習で、呼びかけのテンポが速くなったり、合奏に多少のズレがあったりしましたが、これからの練習で良いものに仕上がっていくことでしょう。
5・6年卒業式合同練習 5・6年卒業式合同練習
5・6年卒業式合同練習 5・6年卒業式合同練習
5・6年卒業式合同練習 5・6年卒業式合同練習

1年・わくわくフェスティバル

 2年生が、「わくわく☆フェスティバル」を開いてくれました。すごろくやびっくり箱、ふくわらいや射的など20も遊ぶ場所があり、2年生が1つ1つ手作りしてくれていました。また、2年生がルール説明してくれたり、「上手。」などとほめてくれたりし、1年生はとても楽しかったようです。
終わってから書いた2年生へのお手紙でも、「楽しかった。」「2年生が優しくしてくれて嬉しかった。」などという感想がたくさんありました。
体育館にて 体育館にて
お手紙 お手紙

1年・6年生へのプレゼント

 1年間お世話になった6年生に、図工でペンダントを作りました。6年生を送る会の日に渡しに行きました。緊張したようですが、6年生が「ありがとう。」とお礼を言って、喜んでくれたので、とても嬉しかったようです。6年生は、ペンダントを下げて、6年生を送る会に出席してくれました。6年生と過ごすのもあと少し。たくさんお世話になった1年生は、さみしいようです。
画像1 画像1

児童集会【平和集会】

今日の集会は平和集会でした。

3月10日 東京大空襲
東京が焼け野原になりました。

集会委員が1年生にもわかりやすく、戦争について、平和について話してくれました。
第六葛西小学校のみんなが今日の集会のことを考え、
平和な世界をつくっていけるよう努力していけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 6年生にエール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日(水)6年生を送る会が行われました。
3年生は、花のアーチを持って6年生を会場に迎え、今までお世話になった6年生にリコーダー演奏(「よろこびの歌」)をプレゼントしました。
そして、「今までありがとう」と「これからもがんばって」の気持ちをこめて、全員でエールを送りました。「ありがと・ありがと・6年」「がんばれ・がんばれ・6年」と、大きな声が響きました。

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。
第1部では各学年で歌やダンス、エール、合奏をして
それぞれに6年生への想いを伝えました。
6年生からは迫力のある演奏があり、
卒業制作の『名札入れ』も紹介されました。
来年度から大切に使っていきたいと思います。

第2部はたてわり班給食でした。
4,5年生を中心に協力して準備をすすめ、
たてわり班でお世話になった6年生を囲んで
おいしく給食をいただきました。

卒業まであとわずか。残りの小学校生活、
充実した日々をすごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・国語の学習

 国語で「学校のことをつたえあおう」という学習をしました。学校で働く人に、知りたいことを尋ねてメモを作り、学級のみんなに知らせ合う活動を行いました。
 子どもたちは、グループごとに、それぞれの先生方のところへ質問をしに行きました。直接お話をすることができ、緊張したようですが、とても嬉しそうでした。
 ”職員室などの部屋に入るときは、ノックをする”、”丁寧な言葉で話す””自分の名前を言う”など、話を聞く時に大事なことも、実際の体験を通して、学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年・わくわく★フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(水)に1年生を招いて「わくわく★フェスティバル」を行いました。この日のために一生懸命準備してきました。始めの言葉から始まり、1年生がクラスごとにお店を回っていきました。お店屋さんが始まると、一生懸命呼び込みをしたり、ルールを説明したりしていました。1年生がとても喜んでくれたので、2年生も嬉しそうでした。最後に終わりの言葉を述べ、きちんと片づけをして、フェスティバルは大成功に終わりました。

高学年・マラソン大会

25日(木)、5〜6年生では、延期になっていたマラソン大会を実施することができました。

高学年では、校庭を周回した後、学校敷地を外回り3周走りました。距離にして約2キロメートル。
平日にもかかわらず、多くの保護者の方が応援にかけつけてくださり、自分の目標に向かって最後まで走りきることができました。
リハーサルよりもタイムを伸ばすことができました。
高学年・マラソン大会 高学年・マラソン大会
高学年・マラソン大会 高学年・マラソン大会
高学年・マラソン大会 高学年・マラソン大会

4年・お茶体験

画像1 画像1 画像2 画像2
2月23日(火)4年生は学校でお茶体験をしました。
茶道の世界に入ったら、心を落ち着けて静かにします。
心をこめて礼をします。お茶が運ばれてきて、礼をされるのに合わせて礼を返します。茶室に入る時、茶室から退室する時にも礼をします。正客(一番最初のお客さんのこと)が「皆さん、いただきましょう。」と言ってから他の客さんは出された和菓子を食べ始めます。和菓子は左手にもって、右手で少しずつ分けながら頂きます。その後にお抹茶を頂きます。

普段は抹茶や和菓子になれていない子どもたちは、「抹茶は苦かった。」「和菓子桜の部分がしょっぱかったけれど、あんこは美味しかった。」「ずっと正座で足がしびれてしまった。でも楽しかった。」と笑顔で感想を言っていました。
楽しいお茶体験をさせて頂きました。

貴重な機会を頂いてありがとうございました。地域の方々に本当に感謝です。

3年生 七輪体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科で、「昔の道具と人々のくらし」の学習をしています。本で昔の道具の使い方を調べましたが、実際に道具を使ってみようと、七輪で餅を焼く体験をしました。
校長先生に七輪の使い方を教えていただき、グループごとに火をおこしました。
苦労して焼いたお餅をおいしそうに食べる子供たちから、「楽しかったけれど、ご飯の支度をするたびにこうやって火をおこすのは大変だな。」という感想が聞こえてきました。
今のくらしがいかに便利になっているか、体験を通して気づいたようです。

4年・スケート教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(木)にスケート教室に行ってきました。

バスに乗って江戸川区スポーツランドへ♪
ヘルメット・手袋をつけて、スケートを楽しみました。
初めてスケートをする児童にも丁寧に指導してくださいました。
それぞれのクラスに講師の先生が一人ついて、転び方から教わりました。膝を軽く曲げて、手を前に出して、足をその場で軽く上げるように足踏みすると前に進みます。少し慣れてくると、片足だけで滑ることにも挑戦しました。

たくさん転んで体が痛いという児童もいましたが、終わった後に、「まだやりたい!」「もっと滑ったらもっと上手になるのに〜!」などの声が聞こえました。
何かができるようになる、上手になるというのは楽しいものです。

クラブ発表会

クラブ発表会 クラブ発表会 クラブ発表会 クラブ発表会 クラブ発表会 クラブ発表会
22日(月)の6校時、体育館で各クラブによる発表会を開催しました。
来年度からクラブ活動に参加する3年生も、見学しました。
各クラブの代表者が、どんな活動をしているのか分かりやすく伝えました。
来年度に向けて、これから希望調査も行っていきます。

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はマラソン大会でした。
自分の記録に挑戦しながら一生懸命走りました。
たくさんの応援をもらい、子どもたちも今まで以上の力を
発揮できたのではないでしょうか。
残念ながら、途中で雨が降ってきてしまったため
5,6年生は25日(木)に延期となりました。

在籍学級での授業

画像1 画像1
きこえの担任が、在籍学級におじゃまして、「きこえの教室」と「補聴器をつけているお友達と話すときに気を付けること」について、授業をさせていただきました。
 補聴器をつけているレッサーパンダのラッ君に、うさぎのみみちゃんがお話したいのに、なかなか伝わりません。どうすれば伝わるかな?なんで、うまく通じないのかな?
 クラスのみんなで考えながら、みみちゃんにアドバイスしていきました。とっても真剣話を聞いて、一生懸命考えて発表してくれました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
登校班登校始