校内研究授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、「自分の考えをもち、学び合いを通して学びを深める児童の育成」を研究主題に算数科の校内研究に取り組んでいます。今日は、今年度最後の研究授業で2年生が「図を使って考えよう」の単元の学習に取り組みました。子供たちは、数量関係をテープ図に表して、式を立てました。(距離を立ったうえで)図を使って自分の考えを友達に説明し、理解を深めていきました。とても意欲的に学んでいる姿が印象的でした。授業終了後は、教員で協議会を行い、講師の先生からご指導をいただきました。明日からの授業改善に生かしていきます。

今日の給食(全国学校給食週間2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、2色あげパン、中華サラダ、肉団子スープ、牛乳です。今の給食は、ご飯の日もあれば、パンや麺の日もありますが、昭和25年から52年までの給食は毎日「パン」が主食として出されていました。固くなってしまったパンをおいしく食べられるようにと工夫してできたものが「あげパン」です。このおいしさが全国に広がり、給食の定番メニューとなったそうです。今日の給食では、そんなあげパンを、きなことココアの2種類の味で用意してもらいました。

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会は、保健委員による健康に関するクイズ集会でした。今日も集会委員が始めと終わりの言葉を務めて放送による集会を進めました。1年生の教室をのぞくと子供たちが問題をよく聞きながら正解だと思う答えのところで手を挙げ、答えを聞いて一喜一憂していました。クイズに楽しく答えながら健康の意識を高めることのできた集会でした。

ユニセフ募金(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間にユニセフ募金も最終日を迎えました。今日も代表委員の皆さんが、東、西両方の門に立ち、募金活動を行いました。3日目にも関わらず、今日も次々と募金箱に募金が集まりました。子供たちの意識が高まっていることを感じます。またご家庭のご協力にも感謝いたします。3日間のユニセフ募金がとてもいい活動になりました。代表委員の皆さん、朝早くからお疲れさまでした。

今日の給食(東京都の郷土料理 深川めし)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、深川めし、むろあじのハンバーグ、じゃがいもとひじきの和え物、すまし汁、ぽんかん、牛乳です。1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。学校給食の理解や関心を深めることを目的としています。今日の給食は、東京都の郷土料理です。「深川めし」は、江東区の深川で生まれた漁師めしで「あさりの炊き込みご飯」です。江戸時代、深川は漁師町として栄え、質のよいあさりなどがたくさんとれていました。漁をしている間はとても忙しいので、簡単に作れて栄養も満点な深川めしは、漁師さんたちが日常的によく食べていたと言われています。今日もおいしくいただきました。

ユニセフ募金(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
ユニセフ募金2日目。今日も代表委員の皆さんが校門に立ち、募金活動を行いました。募金袋を手に登校する子もたくさんいて、今日もたくさんの募金が集まりました。集まったお金の一部は、姉妹校であるネパールのジャナジョティ小学校への資金援助に活かされています。ユニセフ募金の活動は、明日最終日となります。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、ごはん、ししゃものフライ、根菜の炒め煮、みぞれ汁、牛乳です。そして、5年2組には、お楽しみ給食として、豆腐のブラウニー(抹茶とココアの二色ケーキ)といちごが付きました。5年2組の教室をのぞくと、おかわりのジャンケンをしていました。二色ケーキやいちごは大人気で、栄養士さんや給食調理の方とジャンケンをして決めていました。

ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(1月25日)、代表委員会によるユニセフ募金が始まりました。期間は今日からの3日間(1月27日まで)です。代表委員の皆さんが募金箱を持って東門、西門に立って募金への協力を呼びかけると、次々と募金袋を手に持った児童が歩み寄り、募金をしていきました。今日の全校朝会では、校長からSDGs(持続可能な開発目標)の話がありました。その中で、持続可能な世界にしていくためには、「今できることの積み重ね」と「将来取り組みたいことを考えること」が大切だという話がありました。ユニセフ募金も今できることの一つです。募金は、あと2日間です。皆さんの協力をお待ちしています。

ユニセフ募金にご協力をお願いします!

画像1 画像1
今週の木曜日に代表委員会の皆さんがビデオ集会で発表してくれたように、来週1月25日(月)〜27日(水)の3日間、ユニセフ募金を実施します。代表委員の皆さんが募金活動で朝校門に立ちます。募金へのご協力をお願いします。

カレーの日

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ポークカレー、ハニーマスタードサラダ、フルーツポンチ、牛乳です。今日、1月22日は「カレーの日」です。学校給食が1947年に始まってから35年を記念して、1982年の1月22日に全国の小中学校の給食で一斉にカレーが出されたことが由来になっています。カレーは子供たちに人気があり、栄養面にも優れているという理由で選ばれたそうです。今日もおいしくいただきました。

休み時間の外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分休みは、1〜3年生が外遊びのできる時間です。今日は天気も良く暖かくなり、たくさんの子供たちが校庭遊びを楽しんでいました。担任の先生方もたくさん校庭に出て、子供たちと一緒に遊んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、ごはん、いわしの蒲焼き、小松菜のあえもの、呉汁、牛乳です。そして5年1組には、お楽しみ給食ということで豆腐のブラウニー(抹茶とココアの二色ケーキ)といちごが付きました。ケーキやいちごは、おかわりもたくさんあり、先生とのジャンケンで争奪戦を楽しんでいました。

ユニセフ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会は、代表委員による「ユニセフ集会」でした。代表委員の皆さんが自分たちで調べて作ったビデオを各教室で見ました。ユニセフがどのような機関で、私たちの行う募金により、どのような支援ができるのか等を具体的に伝える内容でした。ユニセフ募金は、1月25日(月)〜27日(水)の3日間です。全校でこの募金活動に協力していけたらと思います。

6年生と1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4校時、校庭に目をやると、6年生と1年生が同時に体育学習に取り組んでいました。マラソン大会は中止となりましたが、体力向上の取組は、体育学習で行っています。内側の短いコースを1年生、外側の長いコースを6年生がそれぞれのペースでがんばって走っていました。1年生にとっては、憧れの6年生。6年生にとっては、過去の自分を思い出すかわいい1年生。周りから見ると微笑ましい校庭の風景でした。

本日の授業風景(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工の学習の様子です。6年生は今、「マイランドセル」を作製しています。卒業を控え、6年間お世話になってきた自分のランドセルを描き、いろいろな飾りつけを施して1枚の作品に仕上げています。一人一人の思いのこもった作品です。

和牛肉を味わう給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、和牛肉を使った「牛丼」です。新型コロナウイルスの影響で消費が落ち込んだ和牛肉を支援しようと国と都が連携をし、学校給食で子供たちに食べてもらい和牛のおいしさを知ってもらおうという取組で、無料で牛肉が届きました。第六葛西小学校には、三重県の松坂牛が25kg届きました。和牛肉は、日本で産まれた限られた牛にしかつけることができないもので大変貴重な牛肉です。おいしいお肉を提供してくれた多くの人に感謝をして味わっていただきました。

校内書き初め展準備始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期が始まり、先週(1月12日〜15日)すべての学年で書き初め会を実施しました。今週に入り、各クラスの廊下掲示板に、作品の展示が始まりました。1,2年生のクラスの前には硬筆の作品が並びました。今年の書き初め展は、緊急事態宣言の発令に伴い、保護者の皆様への公開は中止しましたが、子供たちで鑑賞を行います。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1月の避難訓練を実施しました。「主事室で火災が発生した」という想定の下、廊下までの避難行動をとりました。(新型コロナ対応のため全校で一斉に校庭に避難することは行いませんでした)誰一人おしゃべりをすることなく、素早く防災頭巾をかぶり避難することができました。校長からは、火元を知ることと煙を吸い込まないことが大切だという話がありました。昨日、1月17日は、今から26年前に阪神淡路大震災が発生した日です。今朝の全校朝会でも話がありましたが、私たちはこれまで発生してきた震災のことをきちんと学び続け、避難訓練を始め、災害に対する備えをしっかりと行っていく必要があります。

校内書き初め会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初め会最終日。今日は、6年生がクラスごとに書き初めを行いました。6年生の課題は「緑の大地」です。一人一人が小学校生活最後の書き初め会に集中して取り組んでいました。

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの朝読書の様子です。子供たちは、静かな環境の中、読書を楽しんでいました。緊急事態宣言が発令されている間は、保護者の皆様による読み聞かせは中止にしましたが、担任が絵本をモニターに映しながら読み聞かせをしているクラスもありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31