7月29日、30日、31日、8月3日、4日に個人面談を行います。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

風鈴に願いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西昇降口の天井では「ろっくりくんのフラッグ」に並んで、掲示委員の皆さんが作った「風鈴の飾り」が風に揺られています。短冊には子供たちの様々な願いが記されています。「思い出いっぱいの楽しい夏になりますように」「キレイな星が見られますように」「夏のおいしい食べ物をたくさん食べられますように」「みんなと一緒においしいかき氷を食べれますように」「たくさんの人が流れ星を見れますように」「コロナが早く落ち着いてみんなとお祭りに行けますように」・・・

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、豚丼、けんちん汁、ぶどう寒天、牛乳です。今日も、気温の高い日となりました。しっかり食べて、夏バテしない元気な体を作ってほしいと思います。デザートのぶどう寒天をいただくと、少し涼しい気分になりました。

1学期の最終週スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月3日(月)1学期の最終週がスタートしました。梅雨も明け、これから気温の高い日も増えてくることが予想されます。新型コロナウイルス感染症対策、そして、熱中症防止対策と健康には十分気をつけて、最終週を過ごしたいと思います。20分休みには、1〜3年の児童が、広い校庭で伸び伸びと遊んでいました。

7月最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は7月31日。7月も最終日を迎えました。朝校門に立って子供たちとあいさつをしていると、「いつもより少し元気がないな」「疲れ気味だな」と心配しました。しかし、各クラスの学習の様子を見ると集中して取り組んだり、積極的に発言したりする姿がたくさん見られました。土日の休みをはさんで、1学期の最終週に入ります。体調をしっかりと整えて最終週も元気に頑張りましょう。

あじさいの花(5年生 家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が初めての手縫いに挑戦しました。ボタン付けや玉結び、玉止めをして1人1個ずつ花弁を作りました。

個人面談

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(7月30日)は、個人面談の2日目でした。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、4月の保護者会は中止となり、6月に再度設定した保護者会も中止、資料を配布する形で学校・学年経営方針等をお伝えすることになりました。保護者の皆様と担任が今回の個人面談で初めてお話することになったご家庭も多いのではないでしょうか。何かとご心配をおかけしまして申し訳ありません。個人面談をきっかけに保護者の皆様と担任のつながりが築けていけたらと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、チンジャオロース丼、わかめともやしの中華サラダ、豆腐スープ、日向夏、牛乳です。今日は中華風の献立でした。今日の果物「日向夏」は、「ひゅうがなつ」と読み、「ニューサマーオレンジ」という名前でも呼ばれているそうです。甘くてとてもおいしかったです。

20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、20分休みの校庭遊びの様子を紹介します。20分休みは、1〜3年生が遊んでいます。ボール遊びや鬼ごっこは高学年と同じですが、固定遊具で遊んだり虫探しをしたりしているところが特徴です。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの校庭の様子です。20分休みは1〜3年生、昼休みは4〜6年生が校庭で遊ぶことができます。先生も一緒に楽しく遊ぶ様子が見られました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、大豆入りドライカレー、ポテトのハニーサラダ、ABCスープ、パインアップル、牛乳です。暑くなると食欲が落ちがちですが、今日のメニューは、夏にぴったりのメニューでパクパクと食べることができました。デザートのパインアップルもジューシーでとてもおいしかったです。

卒業式の写真受け渡し 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(7月22日)16時〜16時30分の時間に、令和元年度卒業生に卒業式の写真を渡しました。今日が2回目になります。最後の受け渡し日は、7月29日(水)の同時間帯です。まだ受け取りを済ませていない卒業生のみなさんの来校を待っています。

1年生を迎えるウィーク 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎えるウィークも最終日となりました。今日は6年生からのメッセージと6年生が1年生にプレゼント(ペンダント)を渡している様子、そして、ジャンケンゲームがありました。ジャンケンゲームでは、六葛西小の特色でもあるネパール室からネパールのジャンケンを紹介したり、滝山の上でジャンケンをしたりと工夫いっぱいでした。代表委員会が企画して進めてくれた1年生を迎えるウィーク。1年生も大いに喜んでくれたことと思います。1年生から6年生までのみんなでこれからも笑顔の溢れる学校を作っていきましょう。

土ぐうさん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室の近くに、2年生が図工で作った「土ぐうさん」が飾られています。子供たちは紙粘土を使って思い思いに「土ぐうさん」を作りました。子供たちのいろいろな願いが込められているようです。

1年生を迎えるウィーク 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎えるウィークの2日目です。今日は、4,5年生からのメッセージと「この先生は誰でしょう?」クイズがありました。クイズの答えを考えながら、ビデオ放送を楽しむことができました。明日は、いよいよ最終日です。最終日の放送も楽しみです。

1年生を迎えるウイーク 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、例年行っている「1年生を迎える会」ができませんでした。そこで、代表委員の皆さんが中心になって、1年生に喜んでもらおうという気持ちで「1年生を迎えるウィーク」を企画しました。各学年にも協力してもらってビデオを撮影して、給食の時間に流すというものです。今日はその1日目。2年生、3年生からのメッセージと代表委員による「リレーでどのチームが勝つでしょうゲーム」でした。集会委員も始めと終わりの言葉を担当しました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、沖縄県の郷土料理献立でした。メニューは、クアジューシュー、マーミナーチャンプルー、もずく汁、ちんすこう、牛乳です。クアジューシューは、沖縄の方言で「炊き込みご飯」、マーミナーは「もやし」、チャンプルーは「ごちゃまぜ」を意味しています。デザートの手作りのちんすこうまで、沖縄料理を楽しみました。

雨の土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目の土曜授業の日は、あいにくの雨となりました。それでも子供たちは元気に登校し、マスク越しに明るい朝のあいさつをしていました。今日は、朝読書の時間からスタートして、3時間の授業を行いました。夏休みが短縮されて1学期はあと3週間続きます。明日の日曜日は、できるだけゆったりと過ごして、体調を整えてほしいと思います。

本日の授業風景

画像1 画像1
5年生の音楽「和音のはたらきを感じ取ろう」の学習の様子です。子供たちは、木琴でメロディーをトーンチャイムで和音を奏でました。お互いの音を聞きながらの演奏で子供たちはどのようなことを感じたのでしょうか。

委員長紹介 ビデオ放送2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続いて、委員会委員長紹介のビデオ放送を行いました。今日は、体育、環境、放送、保健、集会の5つの委員会の委員長による発表でした。ビデオは体育倉庫や放送室などそれぞれの委員会にかかわりの深い場所で撮影されていました。今日も集会委員が始めと終わりの言葉を担当していました。大変聞き取りやすいアナウンスでした。

委員長紹介 ビデオ放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(7月16日)の給食時間に、委員長紹介のビデオ放送を行いました。例年は、体育館に集まり、「委員長紹介集会」を行っていましたが、今年は、ビデオで紹介しました。始めと終わりの言葉を集会委員が務め、今日は、代表、給食、飼育、掲示、図書の5つの委員会の委員長が仕事内容やみんなへのお願いを発表しました。明日も残り5つの委員会の委員長による発表があります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31