最新の情報を掲載しています。

1年生☆朝顔の観察!!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝顔の観察を初めて学校で行いました。
みんな、種の様子をじっくり観察していました。

5月から育ててきた朝顔とも、来週でお別れです。
御家庭でも、長い間、お世話をして頂き、ありがとうございました。

1年☆校庭で体育!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から、屋外体育を再開しました。広い校庭を使っての体育は久しぶりで、みんな、おもいっきりボールを投げていました。

水道キャラバン(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(月)は、東京都水道局の方による「水道キャラバン」の出張授業がありました。
社会科の学習でも水の学習を行っていますが、より詳しく、より深い内容に子供たちも興味津々で聞いていました。
この学習について、ぜひご家庭でも子供たちに質問をしてみてください。

※写真について、他への転用はご遠慮ください。

3年☆図工「のこぎりひいて ザク、ザク、ザク」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、2学期から木工作の学習に入りました。
この単元では、のこぎりを安全に気を付けて使うことと、切った材料の組み合わせを工夫することをめあてにしています。

 児童は、初めてのこぎりを使用し、緊張していましたが、徐々に力強いリズミカルなのこぎりの音を、図工室中に響かせていました。

1年生☆見守り隊

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、初めて「見守り隊」の方と一緒に下校をしました。見守り隊は、1年生が安全に下校できるように見守ってくださる地域の皆様です。これから毎週木曜日は、1年生は見守り隊の方と一緒に集団下校をします。御家庭でも横断歩道や歩道橋等、気を付けるポイントを再確認してもらえればと思います。(すくすく、学童へ行く児童は、集団下校しません。)

1年生☆メロディオン講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日の2.3校時にメロディオン講習会を行いました。

吹き方や、手の形などの基礎をたくさん学びました。

「練習すればするほど上手になるよ。」と講師の先生に教えてもらい、子供たちは「休み時間にもたくさん練習したい!」とやる気を出していました。

大きくなりました!(4年生のゴーヤ)

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期から育てているゴーヤが大きくなりました。
前回の観察では、葉が数枚しかなかったのですが、季節が変わり気温が高くなったことで、実をつけるまで成長しました。
これからも観察を続け、この後どうなっていくのか調べていきます。

6年生 ☆マーチング

画像1 画像1
約半年ぶりにマーチングを行いました。

感染症対策のため、少ない人数に分かれて練習をしたり、
集まった時も短時間で取り組んだりした練習となりましたが、
とても上手に演奏することができていました。

良い1学期の締めくくりとなりました。

【子供たちへのアンケート】これからの東京の教育について

東京都教育委員会では、これからの東京の教育について検討するにあたり、幅広く子供たちの意見を聞くためにアンケートを行います。

【期間】
令和2年8月7日(金)まで

【対象】
都内の小学校5、6年生児童
中学校、高等学校に通う生徒

【アンケートのページ】
下記のページから
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/administra...

1年生☆生活科「みずであそぼう」☆

画像1 画像1
生活科「みずであそぼう」で、シャボン玉遊びを行いました。自分たちで道具を持ってきて、たくさんのシャボン玉を作りました。

☆1・2年生 学校探検☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月14日、15日に学校探検をしました。
1年生と2年生がペアになり、学校の中の教室を見て回りました。
2年生は、1年生に優しく話しかけながら教室の場所を教えてあげていて、
お兄さん・お姉さんになった姿が見られました。
1年生は、初めて見るプールに喜んだり、2年生が出すクイズに一生懸命
答えたりしている姿が見られました。
1年生にとっても2年生にとっても、すてきな時間となりました。

6年☆図工 焼き物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校には陶芸窯があるのをご存じですか?

北門近くに小屋があり、その中に大きな陶芸窯があります。

今年の6年生も、焼き物作りに入りました。入れ物の成形をしてから、3週間乾燥させ、素焼きをし、絵付け、施釉、本焼きと本格的な陶芸を学習します。

マグカップ、小物入れ、花瓶など小学校の思い出が詰まった作品になることを願っています。

6年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日15日(水)3時間目に、東京税理士会江戸川北支部から講師の先生方をお迎えして「租税教室」を行いました。
「なぜ税金が必要なのか」や「税金の種類と仕組み」といったテーマで、ジャンケンクイズを交えて分かりやすく教えて頂きました。
社会の授業で学習している「国民主権」の考え方や、思いやりや助け合いの精神で社会が成り立っていることについて理解を深めることができました。
難しいテーマにも関わらず、どの子も意欲的に取り組み楽しく学習を進めることができました。

4年生☆図工 オリジナルパズル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工では、パズル作りを学習しています。自分で板に絵を描き、電動糸鋸でカットしてピースを作ります。最後は透明ニスを塗って仕上げます。

初めて電動糸鋸を使用するので、安全な使い方を学習して使用しています。
不安そうな表情も、スイッチを入れて5分後には、笑顔に変わっていきました。

1年生☆水遊び

画像1 画像1
今日7月11日は、生活科の授業で水遊びを行いました。みんな、とても楽しそうに校庭を走りまわっていました。

6年生☆プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日7月11日は、マイクロビットという教材を使ってプログラミングを学習しました。
初めての教材で、戸惑う場面が多くありましたが、自分の名前をLEDで表示したり、顔のアニメーションを表示したりして、プログラミングを楽しく学習しました。


1、2年生☆ 学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日からの週に、2年生と1年生で学校探検をします。今日は、2年生から1年生へ招待状が届きました。「一緒にいろんな教室を回ろうね。」と、優しく声をかけていました。1年生は、2年生からの招待状を嬉しそうに見ていました。

1年生☆ 初めての給食当番

画像1 画像1 画像2 画像2
7月になり、今日から給食当番が始まりました。みんな、自分の仕事を頑張っていました。当番以外の子達は、白衣を着た友達の姿を見て、「コックさんみたい。」と、楽しそうでした。「いつ給食当番ができますか?」と、みんな意欲的です。

5年生☆図工 久しぶりの作画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工では、「季節を感じて」を学習しています。

肌で感じた季節や思い出深い季節、これから来る真夏など、季節の感覚を大切にして作画をしています。

数か月ぶりの水彩絵の具なので、新鮮な感覚で授業に臨んでいました。

場面を想像し、形にしていくことに、児童は集中しながら絵筆を運んでいました。

6年☆図工 静かに集中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は「感じたままに花」の学習をしています。
感じたことを大切にして、花を水彩絵の具で描いています。

宇宙に咲く花、海中に咲く花など、アイデアを大切にして想像の花を描いています。

自宅で仕上げまでしてきた児童もいて、再び絵を描く喜びを感じていたようです。

図工室では、静謐さに包まれた情熱の花が咲いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA運営便り