7月の土曜授業日は7月4日と7月18日です。

4年生のみなさんへ!

画像1
 4年生のみなさん、お元気ですか。今日も、みなさんがけんこうに過ごせていると聞くことができ、安心しました。みなさんに電話している中で、とてもうれしいことがありました。それは、あいさつです。先生が「おはようございます。」というと、明るい声で「おはようございます。」と返って来ることが多く、晴れやかな気持ちになりました。来週も、みなさんの明るく、元気なあいさつが楽しみです。手あらい、うがいなどを大切に、体調かんりをしてください。
 さて、今週の自主学習についてです。お家の方とそうだんしながら、計画的に学習を進めてください。
 【東京ベーシックドリル】…「新田小学校トップページ」⇒「学びの支援サイト」⇒「東京ベーシックドリル」となっております。復習に役立つと思います。ご活用ください。
 ※【自分で詩をつくる学習】…「ぼくは ぼく」「ねこをかうきそく」の詩をのせました。まずは、音読して、詩を味わってみてください。そして、この2つの詩をさんこうに、自分でも詩をつくってみましょう。自分の思いや、考え、気持ちを、詩で表現してみてください。ぜひ、お家の人といっしょに、つくってください。出来上がった詩を、お家の人に音読するのも良いですね。みなさんが、どんな詩をつくるのか、とても楽しみです。
 ※【詩の音読】…「いぼ」「はるかぜ」「春」「竹の子」「ぼくたちのあいさつ」の5つをのせました。音読してみてください。どのように詩を読むかが、大切です。いっしょうけんめい読み、詩に色をつけてください。

 ※のものは、「配布文書」⇒「休業中 自主学習」にあります。ごかくにんください。

 先週の自主学習の1つに、「都道府県」がありました。「少しずつ、がんばっています。」という声がたくさん聞けました。一つ一つの学習へのていねいな取り組みは、大変すばらしいです。実は、校長室の前に、日本地図がけいじしてあることを知っていますか。3年生までの給食では、さまざまな都道府県のきょうど料理が出ていました。きっと、写真をみて思い出したものもあるでしょう。地図帳を開いて、都道府県の場所と、どんなきょうど料理を食べてきたのか、かくにんしてみてください。

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
 4年生のみなさん、お元気ですか。今週の電話れんらくでも、体調をかくにんできて、安心しました。始ぎょうしきに出したしゅくだいもがんばっていると、おうちでのがんばりをきくことができて、とてもうれしかったです。
 がんばっている4年生に、先生から、かてい学習についてお伝えします。おうちの人と、かくにんしてください。
【時間わり】トップページにあります。4年生は、高学年のものをつかいます。時間わりを活用して、時間をじょうずにつかいましょう。
【都道府県】始ぎょうしきの日に、地図ちょうをくばりました。地図ちょうを活用して、都道府県を少しずつ、学習してください。まずは、場所と、その名前をおぼえましょう。漢字にもちょうせんしたい人は、国語の教科書の104・105ページも、さんこうになりますよ。47都道府県を、いくつおぼえられるかな。
【4年生の読書目標】学校がさい開したら、読書目標カードを書きます。4年生になって、どんな本をよみたいかを考え、目標を立ててみましょう。お手本をのせたので、さんこうにしてください。

 とつぜんですが、4年生のみなさんに問題です。4年生の教室からとった写真をのせました。「まぶしい」太陽と、「おおきなくも」が写っています。国語の教科書に、この言葉が入った詩がありますね。知っていますか。ヒントは、「ケルルン クック」という言葉が有名な詩ですよ。教科書をひらいて、探してみてください。

春の生き物

さくら
たぶのき
 4年生のみなさん、お元気ですか。今日、みなさんの体調かくにんの電話れんらくを行いました。けんこうにすごせているとわかり、安心しました。これからも、体調に気を付けて、すごしてください。
 4年生の理科では、「春の生き物」という学習を行います。春は、たくさんの植物が花をさかせます。新田小学校の校ていにも、「さくら」や「たぶのき」の花がさいています。春の植物は、他にもたくさんありますよ。ぜひ、教科書をひらいてみましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

HP掲載資料

令和2年度 学校便り

休校中 自主学習