1学期の終業式は8月7日(金)、2学期の始業式は8月25日(火)になります。

新田ことばの森(5)

画像1
 今週は、谷川 俊太郎さんの「あいうえおうた」を紹介しました。詩を覚えてくると楽しみ方が広がります。

   ◇お家の人と交互に「あ行」「か行」と音読していく。
   ◇お家の人と交互に「行」を指定し合い、どこまで続けられるか。
      「あ行」→「さ行」→と。

 その他にもまだまだ見つかると思います。ぜひ、チャレンジしてください。

 今日は、なぞなぞをだします。タイトル「新田ことばの森」の森にかわかる問題です。
  問1 もりは もりでも 日のささない もりの天候は?
  問2 きは きでも うそや かくしごとのない きは なあに?
  問3 切ると やぶれなくなるもの なんだ?
  問4 歯はあるのに 切らずに とかすものなあに?

   (ちんしもっこう なぞなぞこびとづかん 株ロクリン社)より
    *ちんしもっこう(沈思黙考):だまって物事を深く考えること

  答えは、来週発表します。それまでよく考えてくださいね。

ツツジの花がきれいにさいてます。

画像1画像2
学校の南門前の歩道に、ツツジの花がさいています。学校のまわりにもたくさんのツツジが咲き、みなさんの通学路を見守っています。
 ツツジが街路に多いのは、きれいに花をさかせるほかにも、「空気をきれいにする」「虫が付きにくい」「暑さにも強い」などといった理由があります。
 もっとほかにも理由があるかもしれません。疑問をもつ気持ちを忘れないでほしいです。

 副校長 

新田ことばの森(4)

画像1
 いよいよ今日は、谷川 俊太郎さんの「あいうえおうた」の最後となります。
 それでは、「や」行から紹介します。

あいうえおうた
(続きから)

やいゆえよるの
よえゆいやまめ
ゆめみてねむる
やいゆえよ

らりるれろばが
ろれるりらっぱ
りきんでふけば
らりるれろ

わいうえおこぜ
おえういわらう
いたいぞとかげ
わいうえお




 3回に分けて紹介してきました。「あ」行からではなく、どこの行からでも音読をしたり、おうちの人と順番に音読したりするなど、楽しみながら取り組んくださいね。

新田ことばの森(3)

画像1
 今日は、谷川 俊太郎さんの「あいうえおうた」「な」行からでしたね。それでは、紹介します。

あいうえおうた
(続きから)

なにぬねのうし
のねぬになければ
ねばねばよだれ
なにぬねの

はひふへほたる
ほへふひはるか
ひかるよやみに
はひふへほ

まみむめもりの
もめむみまむし
まいてるとぐろ
まみむめも

 今日は、ここまでです。次回は「や」行からです。音読になれてきたら、早口で読むことに挑戦しましょう。

2年生へ

 一しゅうかん間ぶりですね。今日も午前中に、みんなのお家にでんわをしました。たいちょうにかんしては元気そうでなによりです。しゅくだいにかんしては、じぶんからしっかりできている人とお家の人に言われてからやっている人がいました。それに、お家の人に言われてからしゅくだいしている人の方が多いこともわかりました。
 今日のでんわでは、「時間わりを自分で作って、その時間わりにあわせて1日せいかつできるようにしてください。」とお家の人に話しました。つぎにとうこうするのはまだまださきですが、今からきそく正しいせつかつができるようにすることは、とてもだいじです。さきほどのしゅくだいのことで、「あっ、わたし(ぼく)のことだ。」と思った人は、とくに自分のせいかつを見なおしてくださいね。
 学校のホームページに時間わりの見本がのっています。これをさんこうにしてもいいし、自分で時間をきめて、それを時間わりとしてつかってもいいです。たいせつなのは、【自分がきめた時間にとりくむ】ということです。これができたら、学校にきていなくてもすごい力がつきますよ。そして、みんながさらにすすんでべんきょうできるように、【百マスけいさん】と【あのねきいてね】というがくしゅうをよういしました。2つともホームページにがくしゅうのやりかたをのせたので、チャレンジしてください。チャレンジしたかんそうをみんなからきけるのをたのしみにしています。
 今日はとても天気が良いので、お花のしゃしんをのせました。とてもきれいにとれたので、みんなにもぜひ見てほしいと思ったからです。きれいな色を見ると元気が出ませんか。来週はどんなしゃしんかたのしみにしていてください。

 保護者の皆様へ
上記で述べた自主学習が、学校ホームページの配布文書→休業中自主学習からご覧になれます。【百マス計算】は、そのままコピーして使えますので、ぜひご活用下さい。

画像1

新田ことばの森

画像1
 この詩を楽しんだあとは、自分でも「もしも〜が〜だったら」と詩をつくってみましょう。おうちの人と一緒につくって音読することも楽しいですね。
 学校が再開したら、ぜひ校長先生にきかせてくださいね、待っています。

 今日の詩も、谷川 俊太郎さんの「あいうえおうた」を紹介します。少し長いので今日は「た行」までとします。

あいうえおうた

あいうえおきろ
おえういあさだ
おおきなあくび
あいうえお

かきくけこがに
こけくきかめに
けっとばされた
かきくけこ

さしすせそっと
そせすしさるが
せんべいぬすむ
さしすせそ

たちつてとかげ
とてつちたんぼ
ちょろりとにげた
たちつてと

 この詩のおもしろさに気づきましたか。ことばのリズムを楽しみながら声にだしてよんでみましょう。次回は「な」行からです。

♪『校歌』リコーダーの指使い

画像1
画像2
画像3
 『校歌』に出てくる、シ♭(フラット)、ミ♭(フラット)、ド の指使いです。
 ぜひ、練習してみてください。

♪『校歌』けんばんハーモニカの音の場所

画像1
画像2
 『校歌』に出てくる、シ♭(フラット)、ミ♭(フラット)の音の場所です。
 ぜひ、練習してみてください。

音楽室より

画像1
 みなさん、こんにちは。はじめまして。元気に過ごしていますか?
 今日は、音楽室からお送りします。

 長いお休みの間、気分が落ち込んでしまうことがあるかもしれません。でも!そんな時こそ、音楽の出番です!!音楽のパワーは絶大です。好きな音楽を聞いたり、歌ったり、楽器を演奏したりして、心と身体をリフレッシュさせましょう。

 休みを楽しく過ごせるように、音楽からも各学年に宿題を出しています。

〇2年生:『どれみでうたおう』『きらきらぼし』『こいぬのまーち』
      けんばんハーモニカ
〇3年生:『校歌』鍵盤ハーモニカ 
          ※ソプラノができたら、アルトにもチャレンジ!
〇4〜6先生:『校歌』リコーダーと鍵盤ハーモニカ 
          ※ソプラノができたら、アルトにもチャレンジ!

 いつも上手に歌っている『校歌』。少し難しいかもしれませんが、リコーダーや鍵盤ハーモニカでも吹けたら素晴らしいですね!学校が始まったら、みんなで合わせてみましょう。
 『校歌』のリコーダーと鍵盤ハーモニカの指使いをホームページに載せるので、確認して練習してみてください。
 みなさんの演奏を聞くことをとても楽しみにしています♪

新田ことばの森

今日は谷川俊太郎さんの詩を紹介します。
おうちの人と一緒に読んでみましょう。

もしも

もしもあたまが おしりだったら
ぱんつは ぼうしになるだろう
もしもじめんが そらだったら
にじは とんねるのなかにでる

もしも6が 1だったなら
6ねんせいは 1ねんせいだ
もしもおかねが このはだったら
ぎんこうは みどりのもりだ

もしもひるまが よるだとしたら
おとなだって おねしょをしちゃう
もしもあなたが ぼくだったなら
このうたかいたのは あなたです

保健室より

 入学・進級おめでとうございます。
 
 専科からもみなさんへのメッセージをお届けします。

 今日は保健室からお送りします。

 

 臨時休業に入ってからずいぶんとたちましたね。元気にすごしていますか。生活リズムがくずれてしまっている人はいませんか? 担任の先生の電話でのお話を聞いて、きそく正しい生活をおくっている人が多く、安心しています。お休みの間も『はやね・はやおき・あさごはん』を心がけて学校の再開にそなえてくださいね。
 生活カードには取り組んでいますか? 毎日書くものですので、おうちの方と確認しながら取り組んでください。
 また、おうちですごすことが多くなり運動不足になりがちですが、筋力が低下するとけがをしやすくなったり、体が病原体とたたかう力が弱くなってしまいます。おうちでできる簡単な運動やストレッチを工夫してみましょう。


1年生のみなさんは、学校が始まったら保健室がどこにあるのか、さがしてみてくださいね。(ヒントは1階です。)

先生も、保健室の「ペロ」と「ガーオ」も、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。


画像1

2年生へ

画像1
2年生のみなさんへ
 しぎょうしきから2日がたちましたね。たのしみにしていた学校がわずか1時間でおわってしまい、とてもざんねんだったとおもいます。せんせいたちもみんなと会えるのをたのしみにしていたのでおなじ気もちです。
 ですが、今日のごぜんちゅうにけんこうかんさつのでんわをお家にしたとき、みんなが元気にすごしていることが分かりあんしんしました。また、「しゅくだいはまい日できていますか。」ときくと、「今日のぶんはもうおわったよ。」とうい子がいておどろきました。言われたことをしっかりできる2年生!さすがです!!
 またらいしゅうもおでんわします。けんこうにきをつけてすごしてくださいね。

入学式

画像1
 本日入学式を行い、新たに52名の仲間を迎え入れました。緊張な面持ちながらも校長先生の話をしっかりと聞くことができました。

1学期・始業式

画像1
 本日、令和2年度・1学期の始業式を行いました。久し振りにみんなの元気な姿を見ることができました。

2019年の学校日記の記事について

いつも新田小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2019年度(令和元年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ上の学校日記をクリックし、左下の◇過去の記事「2019年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30