1月16日(土)は土曜授業日です。新型コロナウィルスの感染者数も増えてきています。お子様も保護者の皆様も体調管理には十分気を付けてください。

図工の時間

画像1
画像2
 先日どんぐり拾いで集めたどんぐりや校庭で拾った落ち葉を使って、作品を作りました。和紙の上にのりを塗って落ち葉を並べ、枠にはどんぐりを貼りました。子供たちは落ち葉の色をこだわって選んだり、どんなふうに並べようか試行錯誤しながら作っていました。落ち葉でねこの顔やおばけを表現した子もいました。12月5日の作品公開の際に掲示しますので、ぜひご覧ください。

学級の畑で野菜を育てよう

画像1
画像2
 4つのグループに分かれて、学級の畑で育てたい野菜を話し合いました。グループごとに育てる野菜についての料理や育て方など、調べたいことを考えました。ポスターやすごろくなど、発表の仕方についても話し合いました。

野菜の絵を描きました。

 学級園で育てたトウモロコシを収穫しました。ポップコーン用の爆裂種という品種で、1か月ほど干してから実を数えます。

 春夏野菜の栽培のまとめとして、図工の時間に絵を描きました。1、2年生は自分と畑で育てた絵を描きました。みんなにこにこ笑顔の自分と、カラフルな野菜を描きました。収穫したことを思い出しながら、楽しく色塗りをしました。
 3〜6年生は、トトウモロコシを水彩画で写実的に描きました。色の混ぜ方、塗り方を工夫して、トウモロコシの粒がぎっしり詰まっている様子やつやつや光る実を表現することができました。

画像1
画像2
画像3

うみかぜ ザリガニ

画像1
画像2
 学校に寄贈されたザリガニをうみかぜ学級で飼い始めました。
 1〜4年生のクラスにオスの「ザニー」とメスの「ガニー」、5年生のクラスにメスの「ガニーゴン」、6年生のクラスにメスの「ぴーちゅ」がいます。
 ザリガニをつかむ練習をしたり、名前をみんなで相談して決めたりしました。
 毎日お水を変えたり、餌をやったり、一生懸命お世話をしています。

うみかぜがっきゅうの みなさんへ

画像1
 みなさん こんにちは。 元気ですか? 5月になりました。 すこしずつ あたたかくなってきたのに そとに あまり出られないのが ざんねんです。
 きょうは しょうかいするものが 2つあります。
 1つめは おんどくカードです。 まい日 しっかりつづけていますか?
しぎょうしきの日に みんなにくばった おんどくカードは 4月のものなので、 あたらしく 5月のものをよういしました。 ぜひつかってください。
 2つめはワードパズルです。 ヒントのことばを マスの中に入れていきましょう。 どんなことばが はいるかかんがえたり、もじを ていねいにかいたりする ことで、こくごの がくしゅうにも なります。 ぜひやってみてください。

〇保護者の皆様へ
 5月の音読カードを配布文書にアップしました。サイズはB4です。B4サイズでの印刷が難しい場合には、可能なサイズで印刷していただいて構いません。
 ワードパズルは「ちびむすドリル」というサイトのものを使いました。漢字練習や計算問題のプリントをはじめ、理科、社会科、音楽などの科目も扱っておりますので、前回の「放課後たのしーと」と併せてご活用ください。
「ちびむすドリル」 https://happylilac.net/
「放課後たのしーと」https://houkago.asahi.com/

うみかぜがっきゅうの みなさんへ

画像1画像2画像3
 こんにちは みなさん 元気ですか。きょうは、おうちで できる こうさく 体あそびをしょうかい します。
 体あそびは、「できるかな?かたあし立ち」
レベル1 かたあしで 10びょう 立ってみよう。
レベル2 目をとじて かたあしで 10びょう 立ってみよう
レベル3 目をとじて できるだけ ながい じかん かたあしで 立ってみよう。
ちなみに 先生たちのきろくは 、、、、、、、、
1い 木むら 先生 76びょう
2い ふくだ 先生 26びょう
3い さおとめ 先生 9びょう
4い はしもと 先生 3びょう
先生たちの きろくをこえられるように がんばってくださいね。しんきろくがでたら おしえてくださいね。
 こうさくは、「ドールハウス」「みらいカー」「きせかえモデル」「のびのびいもむしくん」です。 先生たちが みほんに 作ってみました。 作り方は インターネットで『ほうかごたのしーと』という サイトに出ています。
 ほかにも、せいかつかの きょうかしょに のっている おもちゃを もういちど つくってみるのも いいですね。

〇保護者の皆様へ
 先週、配布文書にアップした「観察カード」「お手伝いカード」が正しい大きさで印刷ができませんでした。申し訳ありませんでした。改めて、PDFファイルにしてアップいたしますのでご活用ください。
 「放課後たのしーと」は会員登録をすると無料で活用できるサイトです。この他にも、図形あそび、言葉あそびのプリントや様々な工作、点つなぎなどのプリントを印刷できます。国語、算数などの学習に加え、室内でできる体を動かす運動や手先を動かす工作にもぜひ取り組んでいただければと思います。
「放課後たのしーと」https://houkago.asahi.com/

うみかぜがっきゅうの みなさんへ

画像1
画像2
うみかぜがっきゅうの みなさん こんにちは。
がっこうが おやすみになって 2しゅうかんたちましたね。
でんわで みなさんの ようすを きくことができて あんしんしています。


 きょうは せんせいたちから おうちで できる がくしゅうを 2つ しょうかいします。

1つめは たねの かんさつです。
1まいめの しゃしんに うつっているのは なんのたねか わかりますか?
ヒントは なつに さく おおきい きいろの はなです。
なにか わかりましたか?
こたえは ひまわりのたねです。
しゃしんを よくみて かんさつカードに かきましょう。
 ひまわりのたねは 5がつに みんなで たねまきを します。
たのしみですね。

2つめは おてつだいカードです。
 おうちの おしごとの なかで、 じぶんが できることを
おうちのひとと そうだんして やりましょう。
できたひは ひづけの すうじに 〇を かきましょう。
たくさん 〇がつくと いいですね。


 かんさつカードや おてつだいカードを かいたら 
ぜひ 5がつに せんせいたちに みせてください。
 2まいめの しゃしんに おてほんを のせてあるので 
さんこうに してください。
 きそくただしい せいかつを して げんきで すごして くださいね。

保護者の皆さま
 かんさつカードとお手伝いカードは【配布文書】の中の【休校中 自主学習】から印刷してお使いください。

うみかぜ学級のみなさんへ

進級入学おめでとう
新しいバランスボール
こんにちは。

 始業式、入学式でみなさんと会えて先生たちはとてもうれしかったです。
 先生たちも毎日、手洗い・うがい・はやね・早おきに気を付けています。おうちで、ラジオ体操をしたり、ストレッチをしたりして体力づくりもがんばっています。
 新しく、きいろとみどりのバランスボールを買いました。体育の時間や休み時間に使いましょうね。楽しみですね。
 それでは、体に気を付けて、元気にすごしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

給食だより

HP編集権限

HP掲載資料

令和2年度 学校便り

休校中 自主学習

たぶのき便り