7月の土曜授業日は7月4日と7月18日です。

2年生へ

 一しゅうかん間ぶりですね。今日も午前中に、みんなのお家にでんわをしました。たいちょうにかんしては元気そうでなによりです。しゅくだいにかんしては、じぶんからしっかりできている人とお家の人に言われてからやっている人がいました。それに、お家の人に言われてからしゅくだいしている人の方が多いこともわかりました。
 今日のでんわでは、「時間わりを自分で作って、その時間わりにあわせて1日せいかつできるようにしてください。」とお家の人に話しました。つぎにとうこうするのはまだまださきですが、今からきそく正しいせつかつができるようにすることは、とてもだいじです。さきほどのしゅくだいのことで、「あっ、わたし(ぼく)のことだ。」と思った人は、とくに自分のせいかつを見なおしてくださいね。
 学校のホームページに時間わりの見本がのっています。これをさんこうにしてもいいし、自分で時間をきめて、それを時間わりとしてつかってもいいです。たいせつなのは、【自分がきめた時間にとりくむ】ということです。これができたら、学校にきていなくてもすごい力がつきますよ。そして、みんながさらにすすんでべんきょうできるように、【百マスけいさん】と【あのねきいてね】というがくしゅうをよういしました。2つともホームページにがくしゅうのやりかたをのせたので、チャレンジしてください。チャレンジしたかんそうをみんなからきけるのをたのしみにしています。
 今日はとても天気が良いので、お花のしゃしんをのせました。とてもきれいにとれたので、みんなにもぜひ見てほしいと思ったからです。きれいな色を見ると元気が出ませんか。来週はどんなしゃしんかたのしみにしていてください。

 保護者の皆様へ
上記で述べた自主学習が、学校ホームページの配布文書→休業中自主学習からご覧になれます。【百マス計算】は、そのままコピーして使えますので、ぜひご活用下さい。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30