7月の土曜授業日は7月4日と7月18日です。

はじめての避難訓練

画像1
 学校再開後、初めての避難訓練をしました。
今回は地震の想定で行いました。教室で放送を聞き、机の下にもぐって揺れがおさまる放送を待ちました。1年生は防災頭巾の使い方の練習をしました。

6月30日の給食

画像1
 今日の給食は、厚揚げと野菜の炒め丼、こんにゃくのピリリ煮、さわにわんでした。
 さわにわんは、千切りにした野菜をたくさん使った具だくさんのおつゆです。

6月29日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、ピザトースト、ポテトフライ、あおなとたまごのスープ、すいかでした。ピザトーストはたっぷりのピザソースと具にチーズをのせて焼きました。
 また、給食では今年初めてのすいかに大喜びでした。

6月26日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、いわしのかば焼き丼、茎わかめの炒め、野菜たくさんみそ汁でした。かば焼き丼は、いわしにたっぷりタレをしみこませてからご飯にのせました。
 みそ汁には、大根、玉ねぎ、かぼちゃ、小松菜の野菜の他にしめじや油揚げも入り具がたっぷりのみそ汁でした。

6月25日の給食

画像1
 今日の給食は、えびとレタスのチャーハン、レバーのごまがらめ、ワンタン入りチンゲン菜スープでした。今日は、とんこつととりがらを使って朝からスープを取りました。チャーハンのご飯を炊く時にもそのスープを使っています。

6月24日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、ヨーグルトトースト、きびなごのスパイシー揚げ、ポークビーンズ、ツナとわかめのソテーでした。今日は今年度初めてのパンです。ヨーグルトが入ったフレンチトーストの卵液をしっかりパンに含ませて焼きました。1年生でも食べやすかったようで、いつもあまり食べられない子が今日は残さず食べている様子がたくさんありました。
今日は、直接パンに触れないで食べられるようにパン用の袋に入れて出しました。

6月23日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、ご飯、手作りなめたけ、のしどり、きゅうりと大根の梅和え、じゃがいものみそ汁でした。手作りなめたけはだし汁にしょうゆ、みりん、さとうを入れ煮詰めて作るご飯が進む人気メニューです。今日は今年度初めてのみそ汁がつきました。「みそ汁だ!」とたくさんの喜ぶ声がありました。

6月22日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、大豆入りドライカレー、野菜チップス、フルーツポンチでした。野菜チップスは、かぼちゃ、ごぼう、れんこんを薄切りにして揚げました。今年度初めて食器を使ったフルーツポンチは大人気でした。フルーツポンチに入ったりんご寒天も給食室で作っています。1年生もたくさんおかわりをしていました。

6月19日の給食

画像1
 今日のお弁当給食は、きんぴらご飯、とり肉の香味焼き、生揚げのみそ炒めでした。香味焼きは、にんにく、生姜、ねぎ、唐辛子などを入れてしっかりと味付けをしました。

6月18日の給食

画像1
 今日のお弁当給食は、ご飯、鉄火みそ、かつおの竜田揚げ、肉じゃが、メロンでした。鉄火みそはごぼうを炒めて赤みそにみりんや砂糖を混ぜて大豆と練り上げて作りました。

6月17日の給食

画像1画像2
 今日のお弁当給食は、チキンライス、チーズ入りポテトオムレツ、小松菜とコーンのソテーでした。オムレツには、じゃがいものほかにもウインナー、玉ねぎ、ピーマン、パプリカなど具がたっぷり入ったボリュームたっぷりのオムレツでした。

6月16日の給食

画像1
 今日の給食は、焼きうどん、いかのかりん揚げ、根菜の炒り煮でした。いかのかりん揚げは揚げてからしっかりめの味付けをしました。いかが苦手な子でも柔らかく食べやすい味つけです。焼きうどんも人気でした。

6月15日の給食

画像1画像2
 今日のお弁当給食は、豚肉の生姜焼き丼、切干大根の含め煮、プチトマトでした。生姜焼き丼のご飯の上には煮玉ねぎをたっぷりのせました。

6月11日、12日の給食

画像1画像2
 11日(木)、12日(金)のお弁当給食は、ご飯、鮭のごまつけ焼き、じゃがいもと厚揚げの煮物、ひじきの和え物でした。鮭は下味をつけて、ごまをたっぷりつけてから焼きました。「この魚おいしい!」と多くのクラスから聞こえました。

救命講習をしました。

画像1画像2
 昨年までは、葛西消防署の署員の方を招き、人工呼吸や心臓マッサージの講習を受けましたが、今年は新田小の先生方が講師となり、救命講習をしました。
 心臓マッサージやAEDの使い方、けが人等が出た時の対処の仕方を学びました。
 子供たちの安全のために、先生方も学んでいきます。

6月9日、10日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、シーフードスパゲッティ、ツナスナック、イタリアンサラダ、夏みかんでした。6月中は、果物は皮をむいてなるべく手で触らないようにして提供しています。
 ツナスナックはおからとツナをマヨネーズで和えて餃子の皮に包んで揚げました。1人2個付けです。

6月5日、8日の給食

画像1
 5日(金)と8日(月)のお弁当は、カレーピラフ、とり肉のマーマレード焼き、ポテトフライ、ごぼうサラダ、オレンジです。とり肉はマーマレードが入った甘じょっぱい味付けです。ピラフやサラダで多くの野菜をとれるようにしていますが、普段の給食よりはやや不足気味になってしまいます。お弁当給食で不足しがちな海藻類、種実類等もご家庭で積極的に取り入れていただくとバランス良い食事になります。

分散登校4日目

画像1画像2
今日はDグループ、Cグループの登校日でした。
教室の中も密を避け、座席の間隔をあけ、授業に取り組んでいます。

分散登校3日目

画像1画像2
 今日は午前がBグループ、午後がAグループの登校でした。
給食の時間もおしゃべりをしたいところですが、どのクラスも静かにいただきました。

6月3日、4日の給食

画像1
 今日と明日のお弁当給食は、炊き込みご飯、大豆とじゃこの甘辛煮、五目たまご焼き、セロリーの炒め物、厚揚げのみそだれ、プチトマトでした。五目たまご焼きは、ひき肉、しいたけ、にんじん、玉ねぎ、小松菜などたっぷりの具が入り、だしが効いた人気のメニューです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30