7月の土曜授業日は7月4日と7月18日です。

うみかぜがっきゅうの みなさんへ

画像1
画像2
うみかぜがっきゅうの みなさん こんにちは。
がっこうが おやすみになって 2しゅうかんたちましたね。
でんわで みなさんの ようすを きくことができて あんしんしています。


 きょうは せんせいたちから おうちで できる がくしゅうを 2つ しょうかいします。

1つめは たねの かんさつです。
1まいめの しゃしんに うつっているのは なんのたねか わかりますか?
ヒントは なつに さく おおきい きいろの はなです。
なにか わかりましたか?
こたえは ひまわりのたねです。
しゃしんを よくみて かんさつカードに かきましょう。
 ひまわりのたねは 5がつに みんなで たねまきを します。
たのしみですね。

2つめは おてつだいカードです。
 おうちの おしごとの なかで、 じぶんが できることを
おうちのひとと そうだんして やりましょう。
できたひは ひづけの すうじに 〇を かきましょう。
たくさん 〇がつくと いいですね。


 かんさつカードや おてつだいカードを かいたら 
ぜひ 5がつに せんせいたちに みせてください。
 2まいめの しゃしんに おてほんを のせてあるので 
さんこうに してください。
 きそくただしい せいかつを して げんきで すごして くださいね。

保護者の皆さま
 かんさつカードとお手伝いカードは【配布文書】の中の【休校中 自主学習】から印刷してお使いください。

6年生のみなさんへ!!【2】

画像1
画像2
画像3
 午前中に、健康観察でみなさんのおうちに電話をしました。多くの人と直接話すことができ、元気に過ごしているようで安心しました。来週の金曜日も連絡しますので、引き続き体調に気を付けて過ごしてくださいね!
 さて、電話で伝えた追加の課題について説明をします。

1 各教科の復習
 「NHK for school」の5年生で学習した各教科の動画を見て、マイノート作りをしましょう。体育は、「はりきり体育ノ介」の動画を見てみましょう。自分が苦手意識のある教科・単元を中心にマイノート作りを行えるといいですね!おうちにネット環境がない場合には、5年生の教科書を使ってマイノート作りを行いましょう。教科書だけでも十分にノート作りができます。

2 社会科の予習
 歴史上の人物・できごとを調べ、マイノート作りをしましょう。社会科「歴史編」の教科書を活用してください。また、ネット環境がある場合には、インターネットで調べたり、「歴史にドキリ」の動画を見たりすると参考になりますよ

※1と2の課題は、ノートに行います。!1日にそれぞれ見開き1ページ作りましょう。それ以上取り組める人は、どんどん挑戦してください。5年生の時に使用していた社会・理科・算数の5ミリ方眼ノートがまとめやすいですよ。

3 100マス作文
<100マス作文のきまり>
1 題名は書かなくてよい。
2 何を書いてもよい。
3 3分間で100字を目指す。(慣れるとはやくなります)
4 最後に、5・7・5の俳句を考える(俳句はウインターの「今日の一句」を思い出して!)
5 できた100マス作文と俳句を、おうちの人に聞いてもらう。
※記入例をのせておくので参考にしてください。ノートは5年生の時に使っていた日記帳や、他のノートでも構いません。日記プリントはホームページ上の【配布資料】にのせておきますので、印刷のできる環境のある方は使ってください。


 以上1〜3までが追加の課題となります。
 すでに配布していたプリントの宿題が終わった人もいるようですね!引き続き、計画的に学習がすすめられるように、ホームページ上には「時間割表(高学年)」を用意しましたので、自分で計画を考えて取り組めるように頑張りましょう!

※100マス日記の用紙を印刷される場合には、「配布資料」⇒「休業中 自主学習」の中から「100マス日記(用紙)」印刷してご利用ください。




5年生のみなさんへ

 休校になって、2週間がたちました。今日もみなさんのお家に電話をしました。元気に宿題や運動を頑張っていて素晴らしいです。5年生の中には、毎日筋トレや運動を家の中で、3時間やっている人もいるようですよ。家の中でできる、ストレッチや腹筋などの運動も少しずつ取り組んでみてください。
 みなさんに課題が終わってしまった人のための学習を紹介します。
 一つ目は、「ニュースのスピーチ」です。
 みなさんの身近にあるニュースや、新聞に載っているニュース、テレビで観たニュースをお家の人に1分間でスピーチして下さい。お家の人が忙しいときは、ノートに書いてもいいです。やり方は、ニュースの内容を説明して、その内容に、自分で考えたことや思ったことを伝えましょう。
 二つ目は、「日記」です。
 休校中にあったことを、日記に書きましょう。毎日の生活の中で、見つけたことやおもしろかったこと、やってみたことを書いてみましょう。一週間に2、3回書けるといいですね。先生も今日のことを書いてみたので見てください。お手本にして書いてみましょう。
 三つ目は、理科と社会科の「マイノート作り」です。
 始業式に、理科と社会科の教科書を配りました。5年生の学習はどんなことをするのかを読んでください。その中で気になった学習のマイノートを作りましょう。マイノートの作り方は、4年生で学習したやり方です。ぜひ、挑戦して下さい。
 三つの学習とも、ノートの指定はありません。家にあるものや4年生で使っていたものを引き続き使って下さい。時間がたくさんあるので、楽しみながら挑戦してみましょう。ホームページ上に時間割も載せています。規則正しい生活ができるよう、活用して下さい。また来週連絡をします。健康に気を付けて過ごして下さい。

画像1

新田ことばの森(4)

画像1
 いよいよ今日は、谷川 俊太郎さんの「あいうえおうた」の最後となります。
 それでは、「や」行から紹介します。

あいうえおうた
(続きから)

やいゆえよるの
よえゆいやまめ
ゆめみてねむる
やいゆえよ

らりるれろばが
ろれるりらっぱ
りきんでふけば
らりるれろ

わいうえおこぜ
おえういわらう
いたいぞとかげ
わいうえお




 3回に分けて紹介してきました。「あ」行からではなく、どこの行からでも音読をしたり、おうちの人と順番に音読したりするなど、楽しみながら取り組んくださいね。

3年生のみなさん

 3年生になってからの休校2週目です。電話連絡でみなさんが元気なことが分かって安心しました。
 先週は、春さがしの話をしました。春を見つけることはできたでしょうか。今日、新田住宅の中の公園に行ったら、キュウリグサがたくさんさいていました。校庭では、ツツジがさき始めました。外に出られなくてもおうちのベランダからながめてみるのもいいと思います。季節がすすんでいることがわかります。
 さて、今日は、学校が始まってからの学習につながる1人でできる勉強をしょうかいします。
 まずは、国語です。
 教科書の32ページに「発見ノート」という学習があります。毎日の生活の中で、何かを発見したり、ふしぎだなと思ったりしたことを、文章に書いてみましょう。下の写真は2組の松本先生が書いたものです。調べる方法がなかったら、考えたことや予想したことを書くだけでもおもしろい。いくつも書いて自分だけの「発見ノート」ができたら、楽しいと思います。
 2枚目の写真は、「きまりことば」という詩です。大きな声を出して音読しましょう。おぼえるくらい音読したら、「きまりことば 自分バージョン」を作ってみましょう。作り方は、かんたんです。まず、「ぽかぽか」「そよそよ」のような言葉をたくさんあつめます。次に、下につながる「おひさま」や「はるかぜ」というような言葉をつなげます。もうこれで「きまりことば 自分バージョン」のかんせいです。できあがたら大きな声で何度も音読しましょう。おうちの人に聞いてもらうともっと楽しいと思います。
 1週間に1かいぐらい、作文を書くと楽しそうです。登場人物を自分で作ってお話を書いてみることもできます。
 次は、社会科。
 3年生の社会科のはじめは、地図作りです。そこで、自分で絵地図をかいてみましょう。自分の家から学校まで、自分の家からいつも行く公園まで、ちょっとがんばって自分の家から駅まで・・・いろいろかけそうです。白い紙を用意したら、まず、自分の家をかきます。あとは道をかいて、目じるしになるたてものや公園をかきます。紙からはみ出してしまったら、新しい紙をつなぎあわせればだいじょうぶです。社会科の教科書や地図帳を見てみるとさんこうになりますよ。
 どうですか。やってみたいと思うものはあったでしょうか。時間がたっぷりある今、いろいろちょうせんしてみてください。
 来週は、NHK for schoolの動画から楽しそうなものをしょうかいする予定です。みなさんもチャンスがあったら見てみてください。
 それでは、けんこうに気をつけてすごしてください。

画像1
画像2

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
 4年生のみなさん、お元気ですか。今週の電話れんらくでも、体調をかくにんできて、安心しました。始ぎょうしきに出したしゅくだいもがんばっていると、おうちでのがんばりをきくことができて、とてもうれしかったです。
 がんばっている4年生に、先生から、かてい学習についてお伝えします。おうちの人と、かくにんしてください。
【時間わり】トップページにあります。4年生は、高学年のものをつかいます。時間わりを活用して、時間をじょうずにつかいましょう。
【都道府県】始ぎょうしきの日に、地図ちょうをくばりました。地図ちょうを活用して、都道府県を少しずつ、学習してください。まずは、場所と、その名前をおぼえましょう。漢字にもちょうせんしたい人は、国語の教科書の104・105ページも、さんこうになりますよ。47都道府県を、いくつおぼえられるかな。
【4年生の読書目標】学校がさい開したら、読書目標カードを書きます。4年生になって、どんな本をよみたいかを考え、目標を立ててみましょう。お手本をのせたので、さんこうにしてください。

 とつぜんですが、4年生のみなさんに問題です。4年生の教室からとった写真をのせました。「まぶしい」太陽と、「おおきなくも」が写っています。国語の教科書に、この言葉が入った詩がありますね。知っていますか。ヒントは、「ケルルン クック」という言葉が有名な詩ですよ。教科書をひらいて、探してみてください。

春の食べ物(栄養士より)

画像1
画像2
画像3
 みなさん、朝からしっかりご飯を食べていますか?なかなか外出もできないので、生活習慣や食生活が乱れがちになってしまうと思います。給食がない日は、カルシウムや野菜が特に不足する傾向があるので積極的にとってください。おやつにヨーグルトを食べる、牛乳を飲む、丸ごと食べられる小魚もおすすめです。

 今日は春の食べ物を紹介します。一年中食べられる野菜ですが、春にしか味わえないおいしいさと栄養があります。皮つきの新鮮なたけのこ、新じゃがいも、そらまめ、ふわふわの春きゃべつ、新玉ねぎなどです。ほかにも、ふき、新ごぼう、アスパラガスなどたくさんの食材が旬をむかえています。
 新玉ねぎは、ふつうの玉ねぎとくらべると白くてみずみずしいのが特徴です。からさが少なくあまさもあり、生でおいしく食べられます。サラダなど生で食べる時は繊維にそわず直角に切るのがおすすめです。ピーラーでも切れるのでお手伝いにもいいと思います。
 

 そらまめのさやはふかふかです。ゆでるとそらまめのにおいも広がり味だけではなく、においでも春を感じることができます。
 春の食材が手に入ったら、ぜひ味わってみてください。
 

新田ことばの森(3)

画像1
 今日は、谷川 俊太郎さんの「あいうえおうた」「な」行からでしたね。それでは、紹介します。

あいうえおうた
(続きから)

なにぬねのうし
のねぬになければ
ねばねばよだれ
なにぬねの

はひふへほたる
ほへふひはるか
ひかるよやみに
はひふへほ

まみむめもりの
もめむみまむし
まいてるとぐろ
まみむめも

 今日は、ここまでです。次回は「や」行からです。音読になれてきたら、早口で読むことに挑戦しましょう。

2年生へ

 一しゅうかん間ぶりですね。今日も午前中に、みんなのお家にでんわをしました。たいちょうにかんしては元気そうでなによりです。しゅくだいにかんしては、じぶんからしっかりできている人とお家の人に言われてからやっている人がいました。それに、お家の人に言われてからしゅくだいしている人の方が多いこともわかりました。
 今日のでんわでは、「時間わりを自分で作って、その時間わりにあわせて1日せいかつできるようにしてください。」とお家の人に話しました。つぎにとうこうするのはまだまださきですが、今からきそく正しいせつかつができるようにすることは、とてもだいじです。さきほどのしゅくだいのことで、「あっ、わたし(ぼく)のことだ。」と思った人は、とくに自分のせいかつを見なおしてくださいね。
 学校のホームページに時間わりの見本がのっています。これをさんこうにしてもいいし、自分で時間をきめて、それを時間わりとしてつかってもいいです。たいせつなのは、【自分がきめた時間にとりくむ】ということです。これができたら、学校にきていなくてもすごい力がつきますよ。そして、みんながさらにすすんでべんきょうできるように、【百マスけいさん】と【あのねきいてね】というがくしゅうをよういしました。2つともホームページにがくしゅうのやりかたをのせたので、チャレンジしてください。チャレンジしたかんそうをみんなからきけるのをたのしみにしています。
 今日はとても天気が良いので、お花のしゃしんをのせました。とてもきれいにとれたので、みんなにもぜひ見てほしいと思ったからです。きれいな色を見ると元気が出ませんか。来週はどんなしゃしんかたのしみにしていてください。

 保護者の皆様へ
上記で述べた自主学習が、学校ホームページの配布文書→休業中自主学習からご覧になれます。【百マス計算】は、そのままコピーして使えますので、ぜひご活用下さい。

画像1

えんぴつの ただしいもちかた

画像1画像2画像3
 1ねんせいの みなさん、 こんにちは。
 きょうは えんぴつの ただしい もちかたを しょうかいします。
(2年生以上のみなさんも、自分の鉛筆の持ち方をもう一度確認してみましょう。)

 うえの 3まいの しゃしんの なかに、 まちがった もちかたを している ものが あります。 もう、 わかりますね。

 えんぴつは、 おやゆびと ひとさしゆびと なかゆびの 3ぼんの ゆびで やさしく もちます。 てのひらの なかに たまごが ひとつ はいるくらいに します。(しゃしん ひだり)
 おはしの もちかたと にていますが、 えんぴつは おはしよりも したの ほうを もちます。 けずった すぐ うえを もちましょう。
 えんぴつを もって しんの さきから みたときに、 3ぼんの ゆびが さんかくの かたちに なっていれば ごうかくです。(しゃしん まんなか)
 えんぴつは たてるのではなく、 ななめに たおして もちましょう。(しゃしん みぎ)

 えんぴつを つかうときは、 この もちかたが できているか、 いつも かくにん しましょう。 
 じょうずに もてたら、 たくさん もじや せんを かいてみてくださいね。

 がっこうが はじまったら、 じょうずな もちかたを ぜひ みせてくださいね。 

新田ことばの森

画像1
 この詩を楽しんだあとは、自分でも「もしも〜が〜だったら」と詩をつくってみましょう。おうちの人と一緒につくって音読することも楽しいですね。
 学校が再開したら、ぜひ校長先生にきかせてくださいね、待っています。

 今日の詩も、谷川 俊太郎さんの「あいうえおうた」を紹介します。少し長いので今日は「た行」までとします。

あいうえおうた

あいうえおきろ
おえういあさだ
おおきなあくび
あいうえお

かきくけこがに
こけくきかめに
けっとばされた
かきくけこ

さしすせそっと
そせすしさるが
せんべいぬすむ
さしすせそ

たちつてとかげ
とてつちたんぼ
ちょろりとにげた
たちつてと

 この詩のおもしろさに気づきましたか。ことばのリズムを楽しみながら声にだしてよんでみましょう。次回は「な」行からです。

♪『校歌』リコーダーの指使い

画像1
画像2
画像3
 『校歌』に出てくる、シ♭(フラット)、ミ♭(フラット)、ド の指使いです。
 ぜひ、練習してみてください。

♪『校歌』けんばんハーモニカの音の場所

画像1
画像2
 『校歌』に出てくる、シ♭(フラット)、ミ♭(フラット)の音の場所です。
 ぜひ、練習してみてください。

音楽室より

画像1
 みなさん、こんにちは。はじめまして。元気に過ごしていますか?
 今日は、音楽室からお送りします。

 長いお休みの間、気分が落ち込んでしまうことがあるかもしれません。でも!そんな時こそ、音楽の出番です!!音楽のパワーは絶大です。好きな音楽を聞いたり、歌ったり、楽器を演奏したりして、心と身体をリフレッシュさせましょう。

 休みを楽しく過ごせるように、音楽からも各学年に宿題を出しています。

〇2年生:『どれみでうたおう』『きらきらぼし』『こいぬのまーち』
      けんばんハーモニカ
〇3年生:『校歌』鍵盤ハーモニカ 
          ※ソプラノができたら、アルトにもチャレンジ!
〇4〜6先生:『校歌』リコーダーと鍵盤ハーモニカ 
          ※ソプラノができたら、アルトにもチャレンジ!

 いつも上手に歌っている『校歌』。少し難しいかもしれませんが、リコーダーや鍵盤ハーモニカでも吹けたら素晴らしいですね!学校が始まったら、みんなで合わせてみましょう。
 『校歌』のリコーダーと鍵盤ハーモニカの指使いをホームページに載せるので、確認して練習してみてください。
 みなさんの演奏を聞くことをとても楽しみにしています♪

新田ことばの森

今日は谷川俊太郎さんの詩を紹介します。
おうちの人と一緒に読んでみましょう。

もしも

もしもあたまが おしりだったら
ぱんつは ぼうしになるだろう
もしもじめんが そらだったら
にじは とんねるのなかにでる

もしも6が 1だったなら
6ねんせいは 1ねんせいだ
もしもおかねが このはだったら
ぎんこうは みどりのもりだ

もしもひるまが よるだとしたら
おとなだって おねしょをしちゃう
もしもあなたが ぼくだったなら
このうたかいたのは あなたです

1ねんせいの みなさんへ

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの みなさん。
ごにゅうがく おめでとう ございます。
がっこうが はじまったら、 1くみと 2くみの きょうしつで たのしく すごしましょうね。
それまでの あいだ、 まいにち はやね はやおき を して、 ごはん を たくさん たべて、 げんきに すごしてください。
つぎに がっこうに くる ひ を、 たのしみに まって いて くださいね!
せんせい たちも、 どきどき わくわく しながら、 まっています!

うみかぜ学級のみなさんへ

進級入学おめでとう
新しいバランスボール
こんにちは。

 始業式、入学式でみなさんと会えて先生たちはとてもうれしかったです。
 先生たちも毎日、手洗い・うがい・はやね・早おきに気を付けています。おうちで、ラジオ体操をしたり、ストレッチをしたりして体力づくりもがんばっています。
 新しく、きいろとみどりのバランスボールを買いました。体育の時間や休み時間に使いましょうね。楽しみですね。
 それでは、体に気を付けて、元気にすごしてくださいね。

6年生のみなさんへ!!

画像1
画像2
画像3
 先ほど健康観察で電話した際に、みなさんの声を聞くことができて嬉しく思います!
 学校再開に向けて、先生達も準備を進めています。今までと生活環境は変わってしまいましたが、今の環境でできることを考えて生活していきましょうね!
 先生は、体育の授業で使える鉄棒の補助具を購入しました!これで、痛みを心配せずに鉄棒に取り組めますね!休業明けに、休み時間に早速みんなでやりましょう!
 引き続き、健康に気を付けて過ごしてくださいね!

保健室より

 入学・進級おめでとうございます。
 
 専科からもみなさんへのメッセージをお届けします。

 今日は保健室からお送りします。

 

 臨時休業に入ってからずいぶんとたちましたね。元気にすごしていますか。生活リズムがくずれてしまっている人はいませんか? 担任の先生の電話でのお話を聞いて、きそく正しい生活をおくっている人が多く、安心しています。お休みの間も『はやね・はやおき・あさごはん』を心がけて学校の再開にそなえてくださいね。
 生活カードには取り組んでいますか? 毎日書くものですので、おうちの方と確認しながら取り組んでください。
 また、おうちですごすことが多くなり運動不足になりがちですが、筋力が低下するとけがをしやすくなったり、体が病原体とたたかう力が弱くなってしまいます。おうちでできる簡単な運動やストレッチを工夫してみましょう。


1年生のみなさんは、学校が始まったら保健室がどこにあるのか、さがしてみてくださいね。(ヒントは1階です。)

先生も、保健室の「ペロ」と「ガーオ」も、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。


画像1

5年生のみなさんへ

画像1
 5年生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。今日みなさんの家に電話をして、お家の人から元気な様子やみなさんの声を聞くことができて安心しました。宿題も少しずつすすめてくださいね。また来週もお電話をします。
 学校では、新学期の準備が着々と進んでいます!みなさんと一緒に学習や運動ができることを楽しみにしています!毎日健康に過ごせるよう規則正しい生活を心掛けて下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

HP掲載資料

令和2年度 学校便り

休校中 自主学習