7月の土曜授業日は7月4日と7月18日です。

11月29日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、手作りさつまいもロールパン、ポークシチュー、しめじとベーコンのサラダ、りんごでした。パンは給食室で生地を練り発酵させました。中のさつまいもはつぶしてチーズなどと混ぜて生地に巻いて焼きあげました。

11月28日の給食

画像1
 今日の給食は、肉みそたまごどんぶり、小松菜と厚揚げの和風炒め、のっぺい汁、菊花みかんでした。どんぶりの肉みそにはにんじんや玉ねぎなどの野菜も入りました。のっぺい汁はとろみがついているので寒い日には温まります。

11月27日の給食

画像1
 今日の給食は、高菜ご飯、ポーポー焼き、いかにんじん、大根のみそ汁、柿でした。今日は福島県の郷土料理でした。ポーポー焼きは、漁師さんがとれたさんまにねぎ、しょうがをなどを入れて焼いている時にポーポーとなったことからついた名前です。

うみかぜ体育マット運動

画像1
画像2
画像3
2学期の体育館体育はマット運動に取り組みました。「ゆりかご」や「猫ちゃん体操」で体の動かし方の感覚を養った後に、「お話マット」で楽しく前転の動きの練習をしました。回を重ねるごとにどんどん上手くなっていきました。

11月26日の給食

画像1
 今日の給食は、きんぴらご飯、納豆の包み揚げ、湯葉の和え物、じゃがいものみそ汁でした。今日は11月のお誕生日給食でした。11月生まれの人には2色ゼリーがつきました。11月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

11月25日の給食

画像1
 今日の給食は、小松菜ペペロンチーノ、小松菜フリッタータ、サイコロサラダ、ひよこ豆のスープでした。今日は小松菜一斉給食でした。東京スマイル農業協同組合さんから無償でいただきました。新田小学校へは大貫信治さんが作った新鮮な小松菜が納品されました。ペペロンチーノ、フリッタータにたくさん使用できたので味も彩りも良かったです。

11月22日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、鉄火みそ、鮭の照り焼き、ごぼうとセロリのきんぴら、麩入りすまし汁でした。11月24日は「和食の日」です。今日はそれに合わせて和食献立にしました。すまし汁はさば節や干ししいたけでだしをきかせました。

11月21日の給食

画像1
 今日の給食は、ポテトピザドッグ、アーモンドサラダ、クラムチャウダー、りんごでした。ポテトピザドッグはじゃがいもをたっぷり使ったボリュームいっぱいのパンでした。
クラムチャウダーはあさりのだしや風味も感じられました。

うみかぜ学級生活科

画像1
画像2
電池を繋げたゴムを動力として動くおもちゃを作りました。作ったおもちゃで楽しく遊びました。

避難訓練

画像1
今日は予告なしの避難訓練を行いました。担任不在時の休み時間の訓練でしたが、すばやく避難をすることができました。

社会科見学に行ってきました

画像1
画像2
画像3
11月19日(火)、タワーホール船堀・小松菜農家・葛西市場・トラックターミナルに社会科見学に行ってきました。子供たちは見たり聞いたりしたことをメモに取ったり、積極的に質問したりして、多くのことを学んできました!

11月20日の給食

画像1
 今日の給食は、こぎつねご飯、いかの香味焼き、くるみ和え、わかめと豆腐のみそ汁でした。こぎつねご飯は油揚げを小さく切りじっくりと煮て味をしみこませました。

11月19日の給食

画像1
 今日の給食は、小松菜とじゃこのご飯、ツナコロッケ、きゃべつの香り和え、くずきり汁、りんごでした。コロッケには、ツナ、じゃがいも、玉ねぎのほかに、小松菜、おからも入った具沢山コロッケでした。

うみかぜ学級チャレンジ・ザ・ドリーム

画像1
画像2
今日から、4時間目と5時間目と給食の時間にチャレンジザドリームの職場体験生が来ます。自己紹介をしたり、お楽しみ会に向けた輪飾り作りの手伝いをしたりしてくれました。子供たちも先生が増えて嬉しそうです。

チャレンジ・ザ・ドリーム

画像1
画像2
今週一週間、チャレンジ・ザ・ドリームとして、葛西三中の生徒4人が新田小学校で職場体験を行います。全校朝会で自己紹介をしました。

11月18日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、かに玉甘酢あんかけ、鶏肉カシューナッツ、サンラータン、オレンジでした。今日は中華料理です。サンラータンは、酸味と辛さがきいたスープです。低学年でも食べやすい味付けにしました。

11月15日の給食

画像1
 今日の給食は、さんまのかば焼き丼、もやしのごまだれ、豚汁、菊花みかんでした。さんまは秋を代表する魚です。今日は脂がのっているさんまでした。どのクラスもほぼ残さず食べていました。

11月14日の給食

画像1
 今日の給食は、栗ご飯、つくね焼き、小松菜ともやしのおひたし、かぶのみそ汁、りんごでした。つくね焼きには、ごぼうや大豆も入りました。今日の栗はとても甘く、秋を感じるご飯でした。

うみかぜ学級ティーボール

画像1
画像2
体育でのティーボールの様子です。回を重ねるごとに、打ち方や守り方が上手になってきました。守るときは、守備コーチの先生を中心にみんなで集まって作戦会議をしました。

11月13日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、二色揚げパン、中華ポテト、ワンタンスープでした。揚げパンはきな粉とココアの二種類でした。高温の油でサッと揚げてきな粉、ココアをまぶします。子どもたちが大好きな献立です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31