学校日記

<1月29日(月)の給食>

公開日
2024/01/29
更新日
2024/01/29

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/3246070?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/3246341?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/3246588?tm=20240305134736

1月29日(月)の献立

ジャムサンドセレクト(いちごorブルーベリー)、ツナ入り大根サラダ、
かぼちゃと鶏肉のシチュー、いちご、牛乳


学校給食週間4日目は、セレクト給食です。今回も給食委員会で話し合って項目を決めました。みなさんはどちらにしましたか?

ちなみにいちごジャムトーストサンドと、ブルーベリージャムトーストサンド、人気が高かったのはいちごジャムの方でした。定番はいつでも不動の人気ですね。思っていたよりパンが小さく、足りない人はごめんなさい。

さて、セレクト給食ですが、給食の始まりからあったわけではありません。1970年代の米飯給食導入の10年後くらいから、給食の提供方法や食材の選び方に多様性が出てきて、セレクト給食もそのうちの一つでした。セレクト給食は「選ぶ楽しみ」のほかに「食材への興味・関心」を引き出すことをねらいとしています。

今回、事前にお知らせした通り、ブルーベリージャムサンドに胚芽食パンを使用しました。もしよかったら胚芽食パンについて、調べてみてください。


二枚目の写真
ジャムサンドは、塗って、挟んで、切って、焼きます。連携プレーが欠かせません。

三枚目の写真
具だくさんのシチューは、具材をチキンスープでよく煮込んでから、牛乳などを入れます。米粉でとろみをつけるのでヘルシーです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/15 (月)
海の日
2024/7/17 (水)
保護者会
2024/7/17 (水)
学力向上後援会(睡眠)
2024/7/21 (日)
夏季休業日(始)
2024/7/22 (月)
三者面談期間(始)
2024/7/22 (月)
トライ夏期補習教室(始)

タグ

RSS