学校日記

<12月21日(木)の給食>

公開日
2023/12/21
更新日
2023/12/21

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/3246048?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/3246319?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/3246566?tm=20240305134736

12月21日(木)の献立

鰹のゆず味噌やき、かぼちゃのいとこ煮、みぞれ汁、
ごまごはん、牛乳


冬至は明日ですが、明日は給食最終日なので本日、冬至にちなんだ献立を実施しました。

ゆずにはビタミンCやヘスペリジンと呼ばれる栄養成分が豊富に含まれています。ビタミンCは体外から侵入してきた細菌やウイルスなどを撃退する白血球の働きを高め、さらにビタミンC自体も細菌やウイルスに対抗する働きがあります。また、果皮に含まれるヘスペリジンにはビタミンCの吸収を促進する働きがあります。そのため、ゆずには免疫力を高め、風邪などの感染症を予防し、病気の回復を早める効果があるといわれています。ゆず風呂だけでなく食べることで免疫力をアップさせてほしいと考え、高知県の産地直送のかつおと組み合わせました。


二枚目の写真
みぞれ汁はうま味のもとになる材料の種類がそんなに多くないのでおだしを濃いめに引きました。

三枚目の写真
加熱する前の食材って色鮮やかで綺麗だなー…と思っているのは私だけでしょうか。食べ物の力を感じます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/15 (月)
海の日
2024/7/17 (水)
保護者会
2024/7/17 (水)
学力向上後援会(睡眠)
2024/7/21 (日)
夏季休業日(始)
2024/7/22 (月)
三者面談期間(始)
2024/7/22 (月)
トライ夏期補習教室(始)

タグ

RSS