学校日記

<6月17日(月)の給食 ごま入り卵やき じゃがいものきんぴら >

公開日
2024/06/17
更新日
2024/06/17

給食

<6月17日(月)の献立>

ごま入り卵やき、ジャガイモのきんぴら、玉ねぎと厚揚げの味噌汁、

わかめごはん、牛乳

========================


じゃがいものきんぴらは比較的全国どこの学校給食でも作られている「隠れメジャー献立」です。じゃがいもを揚げて、肉と野菜を炒めて味付けし、最後にじゃがいもを和えるという手の込んだ手順に見合って、どこの学校でも大変人気があります。


ごま入り卵焼きには、普段卵焼きには絶対入れないであろう食材が入っています。何だかわかりますか?それは、切り干し大根です。カルシウムと食物繊維豊富な切り干し大根を、切り昆布やにんじんなどの野菜と一緒にふっくら煮含めてから、卵と合わせました。このように、給食では栄養価が高いけれどあまり食べる機会がない食品を意識して摂るようにし、皆さんの成長に必要な栄養素を補っています。


二枚目の写真*以前、卵は片手で割って、中身を確認している、と書きましたので、今回は片手割りの卵のアップ写真を撮りました。今日は約840個を割っています。


三枚目の写真*調理師さんと食材業者さんの朝は大変早く、皆さんが登校する前にはほとんどの食材は給食室に届いています。食材は、届いた時に、品名・賞味期限・表面温度・ロット番号・重量を全て点検しています。


https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/16087719?tm=20240617122548

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/16087720?tm=20240617122548

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/16087721?tm=20240617122548

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/15 (月)
海の日
2024/7/17 (水)
保護者会
2024/7/17 (水)
学力向上後援会(睡眠)
2024/7/21 (日)
夏季休業日(始)
2024/7/22 (月)
三者面談期間(始)
2024/7/22 (月)
トライ夏期補習教室(始)

タグ

RSS