学校日記

令和6年度 小松川中学校 給食試食会

公開日
2024/10/02
更新日
2024/10/02

学校の様子

令和6年10月2日(水) 修学旅行中の3年生の教室を使用して「給食試食会」が行われました。


「どんな給食を子供たちが毎日食べているのだろうか」、と考える保護者の方々が多いのではないでしょうか。「ホームページに載っている給食の写真は美味しそうだけど味はどうなんだろうか、家では学校の給食の方が美味しいなんて言われることもあるけれど、実際にはどうなのだろうか。」と言う疑問をお持ちの保護者の方々の疑問にお答えするために毎年小松川中学校では「給食試食会」を開催しています。


時期は3年生の教室を使用する関係で毎年修学旅行の日程にかぶる形で行われます。本年も30名を超える保護者の方が応募されました。ご参加頂いた保護者の方々、受付や配膳を担当して下さったPTAの役員の方々にお礼申し上げます。


まず、教室で小松川中学校の給食ポリシーについて解説された生徒のナレーション付きのスライドショーをご覧になって頂き、その後給食の配膳もPTAの方々が行い試食会になりました。今回のメニューは生徒へのアンケートで希望の多かったものを中心に献立が立てられました。詳しい内容はホームぺージに毎日アップされるものをご確認頂ければと思います。


試食会の後、栄養教諭の菅原先生からどのような観点から献立作りをしているかなどのお話がありました。


本年度の試食会に参加できなかった保護者の方々、ぜひ来年の試食会にはご参加ください。1,2年生ならば当日同じメニューの給食を食べていますから家に帰って感想を語り合えます。

  • ★20241002給食試食会006s.JPG
  • ★20241002給食試食会001s.JPG
  • ★20241002給食試食会005s.JPG

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/54162106?tm=20241002141447

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/54162107?tm=20241002141448

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/54162108?tm=20241002141448

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/54162109?tm=20241002141448

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/54162110?tm=20241002141448

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/54162112?tm=20241002141449

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/54162114?tm=20241002141449

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/54162115?tm=20241002141449

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/54162118?tm=20241002141449

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/54162119?tm=20241002141450