学校日記

3月5日(火)の給食

公開日
2024/03/07
更新日
2024/03/07

給食

3月5日(火)の献立

塩昆布ごはん、鯛の香ばし揚げ、ごま酢あえ、

茶漬けのおだし、牛乳

===============

本日も、1112月の家庭科で栄養バランスについて学んだ3年生がたてた献立を実施します!


今回は3C組の川原さんの献立です。コンセプトは「旬のおいしい食材をたくさんとってほしい」ということで、春が旬の鯛をメインに考えてくれました。そのままおかずに食べてよし、ごはんに乗せて鯛の天ぷら茶漬けにしてもよしというアイディアいっぱいの献立です。ご飯に味がしっかりついているので、鯛は薄味にしておきました。鯛は牛乳入りの塩麹で下味をつけています。身が厚く、立派な鯛の切り身が、香ばしくてお茶漬けにはよく合うかと思います。

二枚目の写真 

鯛は愛媛県の漁港からの産地直送品です。3年生の卒業お祝い特別価格で提供していただきました。


三枚目の写真 

茶漬けのお出汁は鰹の厚削りをたっぷり使ってうまみをよく感じられる仕上がりです。











 



https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/4784070?tm=20240307124350

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/4784071?tm=20240307124350

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/4784072?tm=20240307124350

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/15 (月)
海の日
2024/7/17 (水)
保護者会
2024/7/17 (水)
学力向上後援会(睡眠)
2024/7/21 (日)
夏季休業日(始)
2024/7/22 (月)
三者面談期間(始)
2024/7/22 (月)
トライ夏期補習教室(始)

タグ

RSS