学校日記メニュー

学校日記

12月19日の献立

公開日
2022/12/19
更新日
2022/12/19

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320051/blog_img/3168134?tm=20240305134736

ごまごはん おでん風煮込み 春雨と野菜の和えもの みはやみかん

 今日は寒い日にぴったりなおでんです。おでん風煮込みというのは、一般のおでんに比べて、具を小さくして煮込んでいるからです。具には、大根、じゃが芋、こんにゃく、さつま揚げ、竹輪、はんぺん、つみれ、うずら卵、昆布、生揚げの10種類のおでん種を使っています。生徒たちは、それぞれ好みがあるようで、昆布多めにとかうずら多めにとか注文をお願いしている様子も見られました。果物は、熊本県のみはやという品種のみかんです。見た目はみかんですが、オレンジのような香りと濃厚な味が特徴です。今日仕入れたものは、中身は美味しいのですが、外観に傷がついて売りにくいものを仕入れています。食べ物を無駄にしないSDGsの一環です。

RSS