学校日記メニュー

学校日記

2月13日の献立

公開日
2024/02/19
更新日
2024/02/19

給食日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320051/blog_img/4781693?tm=20240305134736

麦ごはん のりとじゃこのふりかけ 厚焼き玉子 じゃが芋と茎わかめのきんぴら 白菜と油揚げの味噌汁

 今日の副菜は、給食では定番となっているじゃが芋と茎わかめのきんぴらです。じゃが芋は拍子切りにして素揚げします。茎わかめは水戻しして塩抜き、人参やピーマンはじゃが芋と合わせて太めの千切りです。炒めて砂糖醤油と一味唐辛子をアクセントにするごぼうのきんぴらと同じような味付けですが、揚げたじゃが芋の油のコクと茎わかめの食感が妙にマッチする生徒もよく食べる一品です。藻類が苦手な生徒も多いですが、これならしっかり食べてくれます。

RSS