学校日記

家庭科 お茶の学習

公開日
2024/05/14
更新日
2024/05/14

専科

  • IMG_1821.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310305/blog_img/5161625?tm=20240514122740

家庭科の学習で、お茶の飲み比べをしました。2種類のお茶を飲み、何の茶葉のお茶かを当てる学習です。

子供達は、前回の調理実習で飲んだ「煎茶」の味を思い出しながら答えを導き出しました。

前回と今回の学習を通じて、子供達はお茶に興味をもったようです。

授業の最後に、「パックでもいいので、家でもお茶を淹れてみてね。」と声をかけました。

ご家族のみなさまからも、子供達に「おいしいお茶が飲みたいな」などと声をかけ、きっかけをつくっていただけると助かります。

ご家庭で、日本茶のよさを味わう素敵な機会になればと思います。