10月29日(木)
- 公開日
- 2026/10/30
- 更新日
- 2026/10/30
給食室
今日のメニュー【赤組応援給食】
チキンライス
小松菜チーズオムレツ
キャベツとベーコンのスープ
牛乳
今日と明日は、土曜日に運動会を控える下鎌田小学校のみなさんを応援する運動会応援給食です。今日は赤組を応援します。
赤組応援メニューは、チキンライスです。今回はお米を炊くときにいつもより多くケチャップを加え、さらにパプリカパウダーという香辛料を加えました。パプリカパウダーは、完熟した赤パプリカを簡素させて粉末にしたもので、ピーマンに似たほのかな苦味とまろやかな甘味、こうばしい香りが特徴です。真っ赤な粉末のため、料理に鮮やかな赤色をプラスすることができます。
給食の時間には、「白組に負けないぐらいいっぱい食べる!」や「給食に入っている赤い食べ物を全部食べて赤組をたおすぞー!」などさまざまな声が聞こえてきました。
明日は、白組を応援する給食です。赤組と白組、食べっぷりがいいのはどっちかな?