日記のすべてを見る

2年生がグリンピースのさやむきをしてくれました

公開日
2024/05/30
更新日
2024/05/30

学校日記(できごと)

今日は、生のグリンピースを注文したので、2年生にグリンピースのさやむき体験をしてもらいました。

子どもたちが調理室に受け取りに行き、むき方やグリンピースについての動画を見てから、先生に配ってもらった1人5本~6本ほどのさやに入った状態のグリンピースをふって「コロコロ」する音を楽しんだり、香りを楽しんだりしました。「ぼくのまめ、8こはいってた!」や「こんなにみんなでむいたよ!」と各クラスの子どもたちが報告してくれました。最後には給食室へ「お願いします!」とグリンピースの入ったボウルを届けてくれて、調理員さんが「おいしく作るね!」と受け取る姿を見ることができました。これを機会に、野菜などの食材に興味をもってくれると嬉しいなと思っています。

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/7023649?tm=20240530130244

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/7023650?tm=20240530130244

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/7023652?tm=20240530130244

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS