学校日記

1年生 グリンピースさやむき隊!!

公開日
2015/06/12
更新日
2015/06/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2937860?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2938598?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2938910?tm=20240305134736

6月11日、
1年生は給食で使われるグリンピースのさやむき体験をしました。

いつもは、グリンピースの緑色の丸い豆の形しか知らない子供たち。

さやの状態を見るのが初めての子が多く、まじまじと見て、触って、嗅いでと、五感を使って観察しました。

さやをむいてみると、グリンピースが9個も入っていた子もいて、皆驚いていました。


観察をし終えると、いよいよ“さやむき隊”の登場!
さやむきのコツを教わると、どの子も一生懸命さやをむいていました。

「たのしいね!」 「たくさんむいたよ!」 
「固くて手が痛くなってきたよ〜。」

中にはこんな声も!

「給食を作る人は、毎日こういうことをやって、大変だなぁ〜。」


さやむき体験を通して、給食を考えてくれる人や作ってくれる人の大変さを改めて感じたようです。


むきおえたグリンピースは、その給食の“グリンピースごはん”に変身!!


子供たちは、自分たちがむいたグリンピースが調理されて出てきて、とてもうれしかったようです。グリンピースが苦手な子が多いですが、この日は多くの1年生が、

「グリンピース、苦手だったけど食べられたよ!」 
「甘くて美味しいんだね!」

と笑顔いっぱいでご飯を頬張っていました。


調理してくれた方々に感謝の気持ちをもって食べることでき、
貴重な体験ができましたね!

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS