学校日記

行事食「展覧会」

公開日
2014/12/09
更新日
2014/12/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2937804?tm=20240305134736

 12月5日展覧会にちなんだカラフルなお寿司にしました。
12月5日の献立
 カラフル寿司
 牛乳
 エビフライ
 わかめのごまだれサラダ
 キラキラすまし汁

食材の主な産地
 米 鶴岡市 /えび インドネシア /たまご 群馬 /じゃこ 兵庫 /キャベツ 愛知 /きゅうり 千葉 /もやし 栃木 /みつば 茨城 /鶏肉 茨城

 展覧会では、一つ一つの作品がキラキラと輝いていました。どの子も作品に想いをこめて作っている様子が目に浮かびます。給食では、その子供たちに食べて味わえる作品を楽しんでもらおうと献立を作成しました。もちろん作ってくださる調理師さんたちの腕があっての作品です。鮭・たまご・小松菜とじゃこのそれぞれの混ぜご飯を作り、三色を重ねて押しずしにしました。限られた時間の中で作るので上手にできるか心配でした。できあがりは上々!どれもおいしかったようです。
 ご家庭でも、お祝いの席などに「押しずし」を作ってみてはいかがですか?

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS