学校日記

江戸川区一斉小松菜給食でした。

公開日
2014/12/09
更新日
2014/12/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2937803?tm=20240305134736

 12月3日はJA東京スマイルから江戸川区中の小中学校に、小松菜がプレゼントされる「小松菜一斉給食」でした。
12月3日の献立
 小松菜のクリームスパゲティー
 牛乳
 大豆のサラダ
 小松菜のケーキ
 この日は、小松菜給食&12月のお誕生日給食でした。 
 当日は江戸川区だけでなく、JA東京スマイル管内の葛飾・足立の3区に配布されました。それぞれの地元でとれた小松菜が配られるのですが、この時期は小松菜の成長が遅くなり、それだけ栄養素が凝縮され栄養価が高くなる半面、この大量の小松菜をこの日に出荷できるように生育させるのはとても大変だと、農家の方がおっしゃっていました。
 子供たちのために小松菜を育ててくださった地元の小松菜の農家の方々に感謝しています。
 後で伺ったら、この日届けられた小松菜は、1ヶ月前に3年生が小松菜農家の茂呂さんの畑に見学に行った時、種をまいた小松菜だそうです。やっぱりおいしいわけですね。とてもうれしくなりました。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS