学校日記

【4年生】 消防署見学に行ってきました!

公開日
2014/04/28
更新日
2014/04/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2937728?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2938509?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2938879?tm=20240305134736

4月22日(水)、4年生は社会科の学習の一環で、江戸川消防署へ見学に行きました。

消防署といえば、“消防車”!
たくさんの消防車と、防火服に身を包んだ消防士の皆さんを目の前に、
子どもたちもやや緊張したようす…。


「消防車にも、種類があるんだよ!」
消防士の方から、はしご車や化学車などについて丁寧に紹介していただき、
子どもたちは「そうなんだ!」と驚きながら真剣にメモを取っていました。


最後には、レスキュー隊の訓練の様子も見させてもらいました。
建物と建物の間にロープを渡し、次々につたって移動する様子を見て、
子どもたちは大興奮!
「すごーい!」「がんばれー!」と、たくさんの応援を送っていました。


「僕も将来消防士になる!」
そんな声も沢山聞こえてきました。が・・・

「消防士になるためには、腹筋100万回(?!)、スクワット300万回(?!)、できるようになりましょう。」と、消防士の皆さん。

ひがこまの4年生の皆、消防士目指して、頑張れ!!!

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS