学校日記

泥に負けるな!!  蓮植え体験

公開日
2014/05/02
更新日
2014/05/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2937729?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2938510?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2938880?tm=20240305134736

4月23日(水)
毎年恒例の蓮植えが行われました。

ひがこまの特色でもある“はす田”。
春のこの時期には、新しい蓮のタネを植え付けています。

4年生は、総合的な学習の時間で、蓮田について学習していきます。
この日は、代表児童が蓮田に入り、泥の中に残ったままの蓮根を探し出す体験をさせていただきました。

いつもは育つ様子を眺めているだけの蓮田。
入ってみると・・・、


と〜〜っても深い!


「足が抜けないー!」
「前に進めないー!」
「掘っても掘っても泥しかない!」

腰まで泥に埋まり、PTAの方々に手伝ってもらいながら、なんとか昨年の蓮根を掘り出した子もいました。


終わるころには、皆もうヘトヘト。
「あんな泥だらけの中から、たくさんの葉が出てきて花を咲かすなんてすごいなぁ。」
「蓮って泥以外でも育つのかなぁ。」
貴重な体験をしたことで、いろんな思いや疑問が出てきたようです。
その疑問を大切に、学習に大いに生かしていきたいですね!

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS