学校日記

5年生 学習発表会

公開日
2022/11/25
更新日
2022/11/25

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2937574?tm=20240305134736

11月18日(金)19日(土)に学習発表会がありました。

 二か月前から練習をしてきて、当日を迎えることになりました。

 演技を終えた子供たちからは「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきて、充実感や達成感を存分に味わうことができたようです。

 一方で、たくさん練習をしても本番では思うようにいかない子もいました。でも、そのような子でも、この学習発表会を通して、お友達から大切なことを学ぶことができたようです。


 以下、該当児童の心温まる文章を載せさせていただきます。




「泣いてしまったぼく」

 ぼくたちは、九月から2か月間ソーラン節を練習してきた。九月の練習し始めの時はなかなか覚えられず正直辛かった。でも、友達と動画を見て練習をしていくうちに、少しずつ楽しくなっていった。

 本番当日、保護者に向けての学習発表会になった。途中までは順調だったぼくだが、とても最悪なミスをしてしまった。ぼくは、「やってしまった。最悪だ。」とその時に思った。

 そして、ソーラン節を踊り終わった後に自然と涙が出た。涙が出たのは、自分のミスをしてしまい、何か責任を感じたからだと思う。

 でも、それを励ましてくれたのはクラスのみんなだった。本当に、本当にやさしいなと思った。この学習発表会を通して、このような仲間がいて、本当に良かったなと思った。仲間に「ありがとう」と言いたい。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS