学校日記

2年生 生活科 「1年生を招待したよ!」

公開日
2012/12/17
更新日
2012/12/14

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2937558?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2938378?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2938813?tm=20240305134736

12月14日、2年生が遊び場を作り、1年生を招待しました。

この日まで、2年生の子供たちは、どんな遊びにするか、どうしたら1年生に楽しんでもらえるかを、グループごとに話し合い、準備してきました。

子供たちが考えた遊びは、
ボーリング、魚釣り、割りばしてっぽう、ゴルフ、輪投げ、などなど・・・。
招かれた1年生は、手作りの遊び場やおもちゃ、折紙の景品に大はしゃぎ!

2年生は少し緊張しつつも、ルール説明や、遊び方のコツを丁寧に教えることができました。1年生も、2年生の説明にしっかり耳をかたむけてくれました。
慣れてくると、「ここはこうやるんだよ!」、「わぁ、上手だね!」と声をかけたり、困っている1年生に寄り添って手助けをするなど、距離が近づいている様子でした。

今回の交流を通して、またひとつお兄さんお姉さんになれた2年生でした。


カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS