学校日記

5年生 障害者スポーツ体験授業

公開日
2017/12/12
更新日
2017/12/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2937095?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2938007?tm=20240305134736

 12月12日(火)に5年生が障害者スポーツの体験授業に参加しました。当日はウィルチェアラグビーの現役選手に8名も講師として来ていただき、試合の様子を観戦したり、実際に車いすに乗って、選手のタックルを受けたりしました。子供たちは思っていた以上の迫力と威力に、思わず叫んだり驚いたりとたくさんの刺激を受けていました。体験学習の後は講師の方からのお話や質問コーナーを設けてもらい、その中で障害のある方への理解や、障害者スポーツの意義などたくさんのことを学びました。
 また、放課後には5、6年生を対象として、ブラインドサッカー・ボッチャ・ウィルチェアラグビーの自由体験コーナーもあり、たくさんの子供たちが貴重な体験をすることができました。
 この学習が、子供たちへの障害者理解、障害者スポーツ(パラリンピック)への興味、関心を深めるきっかけになってくれたらうれしいです。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS