学校日記

料理クラブ調理実習 10月「チャーハン」

公開日
2017/12/08
更新日
2017/12/08

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2937091?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2938003?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2938663?tm=20240305134736

10月調理実習 「チャーハン」

これまでに、切る、ゆでる、煮るなどの調理をしてきました。
調理実習5回目の今回は、「いためる」です。

材料は【ごはん、たまご、たまねぎ、にんじん、(ハム・ベーコンなど)(プラスお好みの野菜)】と、いたってシンプルです。

フライパンを使ってのはじめての調理。
クラブの構成は家庭科のない4年生が多いのため、実習経験のある5・6年生にリードしてもらっての調理です。調理の手際はヒヤヒヤでしたが、チームワークはどこもとてもよく、みんなが仕事分担をきちんとこなしていました。
また、調理も、たまごはいりたまごにしたので加熱不足の心配はありませんでしたが、野菜がちゃんと火が通るか心配でした。
できあがりは、どの班も、焦げずに、ちゃんと野菜に火が通っていて「おいしい!」と。
大成功でした。

簡単チャーハン、ご家庭でもお子さんといっしょに作ってみてはいかがですか?

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS