学校日記

2年生 おもちゃフェスティバル♪

公開日
2016/12/21
更新日
2016/12/21

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2936988?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310092/blog_img/2937949?tm=20240305134736

 生活科の「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習で、風やゴム、空気、磁石などの様々な力で動くおもちゃを作りました。動きが鈍かったり、動かなかったりしたおもちゃを、どうやったらうまく動かすことができるのか、一人ひとりが考えて、すばらしいおもちゃをたくさん作ることができました。
 12月14日(水)は、1年生を招待して、そのおもちゃを使った「おもちゃフェスティバル」を開きました。自分たちでゲームを考えたり、景品を作ったりして毎日準備をがんばった甲斐があって、1年生は大満足、2年生は達成感でいっぱいの、とてもいい会にすることができました。2年生が1年生に対して、優しく教えてあげたり、盛り上げようとしたりする姿勢が素晴らしく、みんなの成長を実感できました。どんどん成長していく2年生の子供たちを見るのが毎日楽しみです。

カテゴリ

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS