学校日記

給食:本に出てくる料理「はれときどきぶた」のえんぴつの天ぷら

公開日
2022/05/24
更新日
2022/05/24

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310068/blog_img/2786525?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310068/blog_img/2789061?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310068/blog_img/2790423?tm=20240305134736

☆献立名
・鮭と卵のごはん ・えんぴつの天ぷら
・消しゴムの大根おろしのすまし汁 ・小玉すいか ・牛乳

 5/9〜5/22日まで「読書週間」です。給食では「はれときどきぶた」という本に出てくるえんぴつの天ぷらと消しゴムの大根おろしのすまし汁を作りました。えんぴつはさつまいもに抹茶の衣をつけて、えんぴつ風にしました。すまし汁には大根おろしを入れて、消しゴム風にしました。
 子供たちから「はれときどきぶたは読んだことあります!面白い本ですよね」「えんぴつの天ぷら美味しかったです」「えんぴつみたいに先が尖っている」「えんぴつの天ぷらはどうやって作るんですか?」など好評でした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS