学校日記

6月6日の給食

公開日
2024/06/07
更新日
2024/06/07

できごと

☆献立名

・ごはん ・ごま塩 ・黒ムツの梅しそ焼き  ・焼肉サラダ

・あさりの味噌汁 ・さくらんぼ(佐藤錦・山形県) ・牛乳


黒ムツに梅干しをたたいたものを塗りました。今の時期はスーパーに梅が出回り、梅干しや梅ジュースを漬けているご家庭もあるのではないでしょうか。

低学年の教室を回って梅干しの話をすると「梅干し、好きだよ」「梅干し、毎朝食べてるよ」「だから、酸っぱいのか」「梅干しは初めて食べる」「梅干し、苦手だったけど食べられました」など子供たちからたくさんの反応がありました。

旬のさくらんぼを見て、子供たちがニコニコと笑顔になっていました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS