学校日記

【6年生】美しい日本語の話し方教室

公開日
2013/09/02
更新日
2013/08/27

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2775565?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310066/blog_img/2776626?tm=20240305134736

8月27日
 今年の2学期の学校行事のひとつに、学芸会があります。その学芸会に向け、劇団四季の役者のみなさんによる特別授業、「美しい日本語の話し方講座」を6年生の3クラスが受けました。
 実際に四季の舞台に立つ役者の方々が、母音と子音を意識することの大切さを、実演を交えながら教えてくださいました。母音を意識する慣れない発声法に戸惑いながら、すぐに対応できたのも、講師のみなさんの教え方の巧みさでした。

 最後には「友達はいいもんだ」を全員で合唱しました。役者のみなさんが、児童の顔を一人一人見ながら歌ってくださり、少し照れてる6年生でしたが、教室で歌っていた声とはまるで違うきれいな声で歌っていました。

 今日の活動は、学芸会という目標に向けてだけでなく、毎日のあいさつから取り組める学習内容でした。明日からの6年生のあいさつや話し声に耳をそばだてようと思っています。