学校日記

外国語活動 4年生 4・5月の様子

公開日
2024/06/06
更新日
2024/06/05

外国語

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/8318839?tm=20240605100651

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/8318840?tm=20240605100651

 晴れの日と雨の日と、よくする遊びについてインタビューしあいました。

 遊びの言い方は多様で、日本の学校独特なものもあるので、例年「無理に英語で言わなくていいよ」としていたのですが、今年度はタブレットでの言葉調べを試してみました。

「天大中小が『ブッダ何とか』って出たけど、何かおかしくない?」

「辞書のページに『増やし鬼』がMonster Tagって書いてあった!」

「『こおりおにtag』っていういい方でもいいかな~?」

…最近は翻訳が使える分、ついついうのみにしてしまいがちなのですが、疑問をもったり、誰かに確かめたり、時には別の検索結果を参照したりと、4年生としては初めての取り組みながら上手に調べている姿が見られました。