学校日記

外国語 5年生 4・5月の様子

公開日
2024/06/06
更新日
2024/06/05

外国語

「5年生になると教科になる」

思わず身構えてしまいがちですが「使ってみる中で学ぶ」という基本は変わりませんし、

英語表現も3・4年でやったものを少しずつ変えながら進めていくので、そこまで恐れることはありません。

では何が変わってくるかというと「テーマ」と「活動」

最初の単元のまとめの活動は「ALTの先生に自己紹介」

一人ずつALTのJoy先生の所に行って、自分の名前やそのつづり、好きなものなどを話しました。

最初は緊張した面持ちながら、いざやってみると

「あっという間だったな~」

「ものすごい達成感だ!」

それぞれ手ごたえを感じていたようです。

ALTの先生も

「全員自己紹介ができていて、私からの質問にもみんな答えていてびっくり!」

と感動していました。

西葛西小学校の子供たちは当たり前のように感じていて、なんなら「うまいか下手か」まで気にしてしまう子もいますが、

実は「やりきる」だけで花マル、それが小学校の外国語科なのです。

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310059/blog_img/8318917?tm=20240605103540