教育目標

西葛西小学校の教育目標

(1)考える子  <進んで取り組み、よく考え、表現する子供の育成>
(2)心豊かな子 <互いの人格を尊重し、思いやりの心をもつ子供の育成>
(3)たくましい子<困難に負けず、最後までやりぬく、心身共にたくましい子供の育成> 


西葛西小学校の教育活動概要

学力の向上

○モジュール授業の実施…金曜日の朝学習の15分間を「基礎・資本」を習熟する時間とします。
○補充学習教室の設定…水曜日の放課後に補充的な学習を行い、算数科の基礎・基本の定着を行います。
○算数少人数授業の実施…3年生〜6年生において、さらに細かく学級を分割してきめ細やかな指導を行います。


心の教育

○「特別の教科 道徳」に基づいた授業を先行実施し、道徳的判断力・実践力の向上を図ります。
○たてわり班活動を推進して、異学年間の相互読み聞かせを実施し、共遊びの時間を設けます。
○Q−Uテスト(学級満足度調査)を活用し、学級経営の向上に対応します。
○日常的な状況把握に加えていじめアンケートを実施し、いじめの早期発見・解決に生かします。


体力の向上

○「わくわくタイム」を正味15分以上として継続して取り組みます。
○「環境」をテーマとした調べ学習を実施し、オリンピック・パラリンピック教育読本の活用に取り組みます。
○体育朝会や縦割り班活動を通して運動遊びに取り組む機会を設定します。