学校日記

おはなし給食2回目「3びきのくま」

公開日
2025/06/06
更新日
2025/06/06

給食

令和7年6月5日(木)給食こんだて

【セサミハニートースト、カツオのフライ、オートミール入りスープ、牛乳】

6月2~13日は、読書に親しむ「あじさい読書週間」です。

給食では、おはなしの中に登場する食べ物や料理をイメージした「おはなしきゅうしょく」を作ります。

2回目は、「3びきのくま」イギリス民話より(森山京・文、柿本幸造・絵/小学館)より「オートミール入りスープ」を作りました。

森で迷子になった女の子が見つけたお家。テーブルの上にあったのは、イギリスでよく食べられているオートミールでした。

イギリスではおかゆのようにして食べることが多いですが、給食では食べやすいようにミルクスープに入れました。

オートミールはすぐに柔らかくなってしまうので、調理員と栄養士がスープの釜を張り付いて入れるタイミングを見極めました。


「これがオートミールなんだ!」「見つけた~」と珍しいオートミールに子供たちは興味津々でした。