学校日記

南葛西いいね!プロジェクト

公開日
2013/12/03
更新日
2013/12/02

南小トピック

5年生は、2学期の総合の学習で、「南葛西いいね!プロジェクト」を進めています。

南葛西の街をよりよい街にするため、自分たちにできることを考えました。

既に実行に移している計画についていくつか紹介していきます。

1つ目は、ゴミ拾いです。自分たちがゴミを拾えば、街がきれいになり、みんなが気持ちよく過ごせると考えました。地域清掃のゼッケンをつけ、街の人にあいさつをしながら地域をまわりました。

2つ目は、南葛西のイベント紹介です。南葛西のイベントを紹介し、多くの人に参加してもうらことで、街が元気になると考えました。12月1日(日)には、東葛西スポーツ公園でもちつき大会が開かれました。イベントを告知するために、ポスターを作成して校内に掲示しました。もちつき大会を盛り上げるためにも、当日はたくさんの児童が参加しました。おいしいおもちが食べられ、子どもたちの顔からは笑みがこぼれていました。

他にも様々な活動を計画しているところです。子ども達からは、日々熱い想いが伝わってきます。

カレンダー

2024年6月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

予定

予定はありません

タグ

RSS