学校日記

アプリとwebサイトの紹介

公開日
2022/06/23
更新日
2022/06/23

教材紹介

子供たちにタブレットが導入され、1年以上が経ちました。
学校では、授業や連絡手段など様々な場面で活用されています。
多くのご家庭でも、インターネットを利用していると思います。
今日は、特別支援教室のタブレットで活用しているアプリやwebサイトを紹介します。

●アプリ
1 覚えて間違い探し…記憶力を高める
2 文字探し…語彙を増やす
3 漢字忍者…発達に合わせて、正しく漢字を覚えられるように。書けない文字は、なぞり書きができ、書き順も確認することができる。
4 国語海賊…正しく漢字を読めたり、選んだりすることをできるようにする。

●webサイト
1 特別支援教育のための教材…http://e-kokoro.ne.jp/ss/1/
2 イラストでわかる!生活ことば辞典…http://sn1.e-kokoro.ne.jp/cotoba/
3 電子ビジュアル辞書…http://www4.e-kokoro.ne.jp/vd/

タブレットの普及により、無料のアプリも多くあリます。また、webサイトも活用できるものが増えました。
上手に活用して、子供たちが、楽しみながら、色々な力が付けられるといいですね。

(文責 特別支援教室 さくらい)

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS