学校日記

【2年生】「やさい」からはじまる「?」をみつけよう

公開日
2018/06/15
更新日
2018/06/15

南小トピック

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310056/blog_img/2659080?tm=20240305134736

 15日(金)、東葛西図書館の方にブックトークをしていただきました。
 野菜の切り口をスタンプにした作品を見せてもらったり、野菜は植物のどの部分を食べているのかがわかる本を紹介してもらったりしました。子どもたちにとっては初めて知ることがたくさんありました。

 今、生活科でミニトマトを育てています。学年園には、ピーマン、パプリカ、なす、とうもろこし、トマトも育てています。
 野菜を育てる中で、「とうもろこしにひげが生えているよ。なんだろう。」と観察している子もいました。今回のブックトークでさらに、やさいの「?」を見つけたようです。

 これからその「?」を読書科で調べる予定です。初めての調べる学習。子どもたちの「?」が「なるほど」に変わるように支援していきたいと思います。

 東葛西図書館のみなさん、ありがとうございました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS