学校日記

【校長のつぶやき】書き初め練習

公開日
2023/12/19
更新日
2023/12/19

校長

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2589762?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2593280?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2595600?tm=20240305134736

年明けの書き初め大会に向けて、1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆の練習を盛んに行っています。
今日は5年2組と3組の練習会場をのぞいてみました。
題字は、「希望の朝」
いずれも字のバランスをとるのがとても難しいものですね。
一画、一画を確認しながら、初筆や終筆の運び、半紙の中のバランスなどを見る目は、真剣そのもの。
字を書くという作業自体が廃れてきているのかな、と思われる現代ですが、こういう時間はとても貴重なものです。
日本の文化の継承者としても、頑張ってほしいものです。

井書き初め 井希望の朝 井小学生の頃は苦手でした…

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS