学校日記

専科【算数少人数 4年】

公開日
2023/01/13
更新日
2023/01/13

できごと

昨日の授業では、未解決だった広さ比べ…。

どうしたものかと考えて、「大きな四角形も小さな四角形もあって広さが違うのに同じように“1”って数えているからいけないのではないか」ということになりました。

じゃあどうする?
「この大きな四角形は一番小さい四角形の4つ分じゃない?」「そうしたらこれは2つ分で、これは3つ分!」「一番小さいマスを“1”として考えたらいいんじゃない?」「じゃあ、線を引いて区切っちゃおう!」
ということで、マスを数えたら、今度はみんなが納得いく形で解決。

この1マスは1cm四方の正方形。この広さのことを『1㎠』と表すことや、広さのことを『面積』ということを学習し、なんだか一気に大人っぽくなり、みんなご満悦でした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS