学校日記

専科【算数少人数】算数あそび3

公開日
2022/07/22
更新日
2022/07/22

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2588281?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310047/blog_img/2592126?tm=20240305134736

『〜の段の数で○○』

遊ぶメンバーで「何の段にするか」「その数を言うことになった人は何をしながら言うか」を決めます。決まったら、スタートの人から順番に1つずつ数を唱えていきます。

例えば「3の段の数はジャンプしながら言う」とすると、1,2,3!、4,5,6!,7,8,9!,10,11,12!,13,14,15!…

九九の範囲を超えてもできるかな?みんなでいくつまでいけるかな??11の段とかもやってみようか?参加人数や、何の段にするかで変化があって楽しめます。

「3人で3の段をやったらずっと同じ人なんだけど!」「5人で3の段をやったらどうなる?」遊びながら気付いたり考えたりするも実は勉強になってるかも!

倍数についての本格的な学習をするのは5年生ですが、かけ算九九ができれば大丈夫!もっと言えば、九九が分からなくても“何回に一回来るか”のリズムをつかんでしまえば遊べます。

夏休みのちょっとした時間に遊んでくださいね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS